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少年野球における冬場の自主トレ注意事項

2017 7/10 10:25cut
トレーニング計画
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Photo by Africa Studio/Shutterstock.com

冬場になると、少年野球をやっている小学生たちは、寒さ、雪、日照時間などの影響で練習時間が減ってくる。 だからこそ、夏場以上に自主トレをやる頻度が増えてくる。 今回は、自主トレを行う際のポイントと注意事項について説明しよう。

自主トレの目的とは?

少年野球の練習は土日が中心で平日はない場合が多い。そのため、自宅などで行う自主トレが重要になってくる。全体練習で足りない部分を自宅で補うのだ。
技術的な練習、体力アップ、筋力アップを中心としたトレーニングなど、さまざまな練習があるが、継続して行わせてあげることが重要だ。また、小学生は将来のための体づくりが重要となってくるので、体を壊さないようにバランス良く休憩を入れてあげることも大事だ。
将来の土台作りのために、自主トレを行うと認識することがポイントだ。

自主トレで注意すべきことは?

自主トレを行う際に注意しなければいけないのは、身体ができていない小学生のうちから過度な筋力トレーニングを行わせないことだ。
プロ野球選手や高校球児は、冬場に一年間を乗り切るためのトレーニングとして走り込みやウエイトトレーニングを行っているが、小学生でこれらを行うと、骨、関節などの成長の妨げになってしまう。 家の中でできるトレーニングということで、筋トレを行いがちだが、体を壊す原因になるので、子供には注意が必要だ。

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