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現役ピッチャーのメンタル管理方法について

2017 2/9 09:26
ピッチャー マウンド
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Photo by Brocreative/shutterstock.com

野球のポジションの中でも特にプレッシャーがかかり、メンタル面が左右されるポジションがピッチャーです。プロの選手はどのようなメンタル管理をして試合に臨んでいるのか、具体的な方法をご紹介します。

ピッチャーの試合前のメンタル管理

ピッチャーのメンタル管理は、試合前からすでに始まっています。緊張をしていたり、打たれてしまったらどうしよう、失敗は許されない等様々な不安が胸の中にあるかもしれません。
まずはしっかりと深呼吸をして呼吸を整えましょう。深く息を吐くことで、ネガティブな気持ちも一緒に吐き出すようにイメージするようにしましょう。呼吸が落ち着いてきたら、自分自身に対して小さな声で「大丈夫。自分ならやれる」とポジティブな言葉を発しましょう。

ピッチャーの試合中のメンタル管理

試合中はコントロールが乱れてフォアボールを出してしまったり、ホームランを打たれたりと精神的に追い込まれる場面も多くあります。
その時に一番大切なことは気持ちを切り替えることです。いつまでも「あれはストライクのはずなのに」とか「あの球を投げたから打たれた」と終わったことを引きずっていてはどんどん自分を追い込んでしまいます。「大丈夫、自分はまだまだやれると自分自身に言い聞かせ、その場で軽くジャンプを気持ちの切り替えをしましょう。

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