「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

野球ウェアの選び方ってどこかポイントがあるの?

2016 11/15 10:42
野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Eugene Onischenko

野球ウェアの選び方を知りたい方へ。 最近は野球ウェアも非常におしゃれになってきました。ストリートファッションでも使えるものが多いのですが、どんな点に注意すればよいかを知りたい人も多いと思います。 そこで今回は、野球ウェアの選び方について紹介します。

野球ウェアの特徴は?

野球ウェアの特徴としては、まずは防寒性の高さがあります。基本的には春から秋にかけてのスポーツなのですが、その中でも防寒性が高いアイテムが多いですね。ウィンドブレーカー系のアイテムが特に幅を利かせている印象です。
一方で、半袖は通気性が高く、汗を素早く蒸発させるタイプの素材のものが多いのです。ただ、その中でも長袖のアンダーウェアを着用しているケースがほとんどです。これは、日焼け防止という意味もありますし、汗でプレーに支障を来たすケースがあるので、暑くても長袖を着用しているのです。

どんなブランドが参入しているの?

野球ウェアを製造しているブランドを紹介すると、まずは著名なアディダス、ミズノ、ナイキなどがあります。野球オリジナルのデザインというよりは、他のスポーツでも見られるような汎用性の高いデザインのものが多いので、どこか味気なさを感じてしまうかもしれません。
一方で、デサントやZETT、そしてアンダーアーマーは、野球っぽさを前面に出したウェアを提供しています。逆に言えばストリートファッションとしては通用しにくいものが多いのですが、野球に限って使用するのであれば非常に有益なアイテムが多いですね!
各ブランドでそれぞれに特徴的な機能を有している場合が多いので、その点も考慮してアイテムをチョイスしてください。

おすすめの記事