「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

非常に重要!野球のグローブ選びをするポイントとは?

2016 11/8 10:20
野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by joe yasuoka/Shutterstock.com

野球のグローブに興味がある方へ。 野球のグローブは、非常に重要なアイテムなので、選び方を知っておきたい人も多いと思います。 そこで今回は、野球のグローブ選びのポイントを紹介します。

グローブの用途を知ろう

まず、野球のグローブは何に使うのかについて紹介します。
野球のグローブは、ボールをキャッチする際に使用するアイテムです。ピッチャーもキャッチャーも、内野手も外野手も、すべての守備につくプレイヤーがグローブまたはミットをつけてプレーします。
ただ、それぞれのポジションによってグローブのデザインが違いますし、機能も大きく異なります。まずは、自分のポジションやプレースタイルをしっかりと把握して、グローブ選びをすることが重要になります。

どんなブランドが参入しているの?

野球のグローブを製造しているメーカーには、どんなものがあるのでしょうか?
まずは、スタンダードなブランドとしてミズノがあります。ミズノは日本のメーカーだけあって、手にジャストフィットするアイテムが多い印象があります。安心の日本製というのも高く評価できますね。
他にも、ZETTやSSKといった野球界ではおなじみのメーカーも参入しています。スペシャリティ溢れるアイテムのような印象ですが、意外とどんなメーカーでも参入できるアイテムなのです。
各メーカーでそれぞれ特徴がありますので、しっかり把握して自分のお気に入りの逸品を見つけることが重要です。

おすすめの記事