「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

走る人は特に必見!野球におけるシューズの選び方

2016 11/8 10:20
野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Mike Flippo/Shutterstock.com

野球のシューズに興味がある方へ。 野球の道具の中でも、シューズの選び方は非常に重要になります。どんなシューズを選べばよいか知りたい人も多いと思います。 そこで今回は、野球のシューズ選びのポイントを紹介します。

野球シューズの特徴を紹介

まずはじめに、野球シューズの特徴について紹介します。
野球シューズは、靴底にスパイクが付いているのが特徴です。これは、グラウンドをしっかり捉える役割を果たすという意味があります。また、サッカーなどと違って基本的には接触することがないので、スパイクを付けてもそれほど危険ではないのです。
靴の素材は基本的にレザーでできています。これも、瞬発力系のスポーツだけに、ある程度の丈夫さと軽さを確保するためにレザーが採用されているのです。昔はブラックレザーが一般的でしたが、最近ではホワイト系のシューズも増えているのが特徴です。

どんなメーカーが参入しているの?

野球シューズを製造しているブランドにはどんなものがあるかというと、有名どころであるアディダス、ミズノ、ナイキなどが参入しています。アメリカでも大人気のスポーツですので、世界的なメーカーが参入しているのです。
珍しいところでは、SSK、アンダーアーマー、ZETTなども参入しています。特に、最近ではアンダーアーマーがユニフォームのサプライヤーとしても活躍している印象があります。
各ブランドにその特色がありますし、サイズ表記も微妙に異なりますので、よくチェックした上で購入することが重要になります。

おすすめの記事