「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初心者でも簡単に理解できる!オートレースの基本ルール

2016 12/21 10:03
オートレース
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://www.ar-a.or.jp/

公営ギャンブルとして一般的なオートレースですが、細かいルールをご存知ない方は多いのではないだろうか。 そこでこの記事では、オートレースの基本的なルールや失格となる項目などについて紹介したいと思う。

1周500メートル×6周のタイムを競うオートレース

オートレースでは、基本的に8台のオートバイで1周500メートルのコースを6周したタイムを競い合う。 コースは30メートルの幅しかなく、初めて見る人にとっては「狭い」と感じる方もいるだろう。しかしこれは、ファンにとってはうれしいメリットであり、狭いがゆえにコース全体を見渡せるのである。
また、観客が見やすいように1番から8番までの車番がついているとともに、ピンクやブルーなどのカラーリングがされている。

オートレースの競技車にはブレーキがない!

競争車として使用されるオートバイにブレーキはない。接近戦で行われるバイクレースゆえに、急ブレーキが重大な事故につながるという理由で備え付けられていない。そのかわり、エンジンブレーキが強力に効くように設定されている。
また、オートレース用に開発されたSUZUKI製の600ccのエンジンが搭載されている。これを「セア(Super-Engine of Auto Race)」と呼ぶ。すべてのメンテナンスは選手個人に委ねられるため、調整次第では大きく順位を左右してしまうこともある。

おすすめの記事