「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

オートレースファン必見!「日本選手権」の見どころとは?

2016 12/21 10:03
オートレース
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by http://autorace.jp

オートレースファンであれば、一度は生で観戦したい日本選手権。 その年のナンバーワンレーサーを決める大会とあって、注目度は抜群だ。 そこでこの記事では、日本選手権の見どころや観戦の方法を紹介したいと思う。

日本一のオートレーサーを決める日本選手権

日本選手権は、オートレースの最高峰ともいうべきレースだ。 数あるレースの中でも最も歴史が古く、その優勝賞金は2000万円にものぼる。特徴としては、すべての選手にハンデはなく、オープンレース方式を採用している点である。つまり、実力のある選手のみが優勝という栄冠を勝ち取ることができる。
毎年11月頃に開催され、オートレースファンからも熱い注目を浴びるのがこの日本選手権である。 日本選手権がどういうレースか理解できたところで、次からは見どころについて説明したいと思う。

日本選手権で注目するべき永井大介選手!

注目すべき選手は、なんといっても永井大介選手だろう。 船橋オートレース場に所属していたが、閉鎖とともに2016年からは川口オートレース場に登録してる。
そんな永井大介選手は2010年、2011年、2012年に史上初となる日本選手権3連覇を達成しただけでなく、2015年にも優勝している。1997年にオートレーサーとして選手登録して以来、数々のレースで優勝している。それだけでなく、年間最多優勝や最優秀選手賞など、数々の賞も受賞する、オートレース界を代表する選手のひとりだ。

おすすめの記事