「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

箱根駅伝のおすすめ観戦スポット5選

2016 9/8 23:08
駅伝
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Pavel1964/Shutterstock.com

箱根駅伝ファンの方へ。
箱根駅伝を観戦するにあたって、見どころとなるスポットを知りたいと思ったことはありませんか?
今回は、そんなあなたに箱根駅伝観戦のおすすめスポットを紹介します。

箱根駅伝のゴール地点で楽しむなら往路の芦ノ湖へ

誰もが最初に思い浮かべるのは、スタートとゴール地点です。
往路スタートと復路ゴールの大手町・読売新聞社前は非常に狭く、運営や出場校、報道関係者だけでも大変混雑します。
しかも、スタートは一瞬で終わってしまうので熱気も一気に冷めてしまいますから、スタートよりもゴールを見るほうが盛り上がります。
往路ゴールと復路スタートの芦ノ湖は、足を運ぶのに苦労はします。特に復路スタートは時間も早いですから、ゴールを見届けてから箱根駅伝ミュージアムで歴史を学んで楽しむのがおすすめです。

箱根駅伝中継所の中で一番空いているのは行きにくい戸塚中継所

次に沿道での観戦です。
箱根駅伝はタスキリレーがある中継所は大変混み合いますが、どうしてもタスキリレーが見たいという方は、往路3区と復路9区で使われる戸塚中継所(横浜市戸塚区)に行ってみてはいかがでしょうか。
戸塚駅の前にあるわけではなく、交通の便は決してよくありませんが、その分他の中継所と比べて人が少ないので間近で観戦できそうです。中継所は戸塚警察署の近くにあり、戸塚駅西口からバスで「大阪上」「大阪下」を目指しましょう。

おすすめの記事