「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【知っとーと?】福岡県の陸上強豪校5選

2016 8/30 05:51
陸上
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by RiceWithSugar/Shutterstock.com

全国の陸上ファンの方へ向けて、スポーツが盛んな福岡県の高校の中から、注目したい陸上の強豪校を5つ紹介します。

男子駅伝の強豪校「大牟田高等学校」

大牟田高校は福岡県大牟田市に位置する私立高校です。進学校としてだけでなく、部活動が盛んなことでも有名です。マーチング部やディベート部、硬式野球部や柔道部など全国レベルで活躍する部活が多数ありますが、特に駅伝の強豪校として全国に名前を知られています。
男子駅伝では、レベルの高い福岡県の中でも全国高校駅伝に30回連続での出場を果たしていて、優勝が5回、2位が9回、3位が2回という素晴らしい成績を残しています。

女子駅伝の強豪校「筑紫女学園高等学校」

福岡市中央区にある筑紫女学園高等学校は、西本願寺系の私立の女子高です。1907年創立の筑紫高等女学校を前身とする歴史のある学校で、地元では「筑女(ちくじょ)」という略称で呼ばれています。
1970年代には女子競泳で全国大会4連覇を果たして一時代を築くなどスポーツの伝統校として名前を知られています。女子駅伝は全国レベルの実力をもっていて、全国高校駅伝に22回出場して優勝3回という輝かしい成績を残しています。

おすすめの記事