「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【やったるで!】大阪府の陸上強豪校5選

2016 8/30 05:51
トラック
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by piyaphong/Shutterstock.com

大阪府の陸上競技強豪校5校に注目。各学校共に進学校としても有名だが、スポーツにも力を入れており、歴史の中に素晴らしい記録を残し、有名な選手なども輩出している。

大阪府の伝統校「清風高等学校」

大阪市天王寺区にある清風高等学校は、スポーツ強豪校として知られる仏教系の私立男子高校だ。富士山登山や高野山での修養など、清風ならではのイベントが多数あり、体操競技で旋風を巻き起こした池谷幸雄さんなど、有名なスポーツ選手を多数輩出している。
陸上では駅伝の伝統校で、大阪の高校駅伝を牽引する存在だ。1978年から2008年まで全国高校駅伝に31回連続出場し、最高位は4位という輝かしい記録を残している。

清風の連続出場を止めた強豪校「関西大学北陽高等学校」

関西大学北陽高等学校は大阪市東淀川区にある私立高校だ。進学コースとともにスポーツコースも設置しており、スポーツ強豪校として有名だ。硬式野球は春の選抜に8回、夏の甲子園に6回出場しており、このうち春の選抜で準優勝1回という成績を残している。
近年は陸上でも力をつけてきており、男子駅伝では2009年に大阪府大会で初優勝し、清風の連続出場記録にストップをかけた。その後も力を維持し、全国高校駅伝の常連校となっている。

おすすめの記事