「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【応援すっぺ!】栃木県の陸上強豪校5選

2016 8/26 04:36
陸上,バトンパス
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by mezzotint/Shutterstock.com

陸上好きの方へ向けて、スポーツの強豪として名前を知られる高校がたくさんある栃木県の中でも、チェックしておきたい陸上の強豪校を5つ紹介します。

栃木県の駅伝強豪校「白鴎大学足利高等学校」

栃木県足利市に位置する白鴎大学足利高等学校は、中高一貫の私立の学校です。多方面で活躍する人材育成を目指しており、進学コース以外にも商業や生活、芸術、ものづくり、情報処理などについて学べるコースも用意しています。
部活動では陸上部の長距離が強く、男女ともに県内トップクラスの力を持っています。男女ともに栃木県代表として全国高校駅伝で活躍していて、男子は6位、女子は13位と共に栃木県の最高位の記録を残しています。

男子駅伝が強い栃木県の公立校「栃木県立那須拓陽高等学校」

栃木県立那須拓陽高等学校は栃木県那須塩原市にある公立の学校です。普通科以外にも農業経営やバイオテクノロジーについて学ぶことができます。陸上の強豪校として名前を知られていて、男女ともに長距離、駅伝に強みをもっています。
男子駅伝は白鴎大足利と毎年県大会でしのぎを削っていて、全国高校駅伝には8回の出場を果たしています。2014年と2015年には県大会連覇を果たし、安定した力を発揮するようになってきています。

おすすめの記事