「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【がんばっぺ】茨城県の陸上強豪校5選

2016 8/26 13:36
陸上,フィールド
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Haizhen Du/Shutterstock.com

茨城県で陸上競技をがんばっている高校生たちをご存知でしょうか?
知っておきたい茨城県の陸上強豪校を5つ紹介します。

茨城県駅伝の強豪校「水城高等学校」

水城(すいじょう)高等学校は水戸市にある私立高校です。茨城県内でも有数のマンモス校であり、かつ進学校として知られる学校です。スポーツにも力を入れていて、全国レベルで活躍するゴルフ部からは片山晋呉選手を輩出しています。
駅伝部も全国レベルの実力を持っていて、全国高校駅伝の常連校になっています。男子は茨城県大会10回優勝で、2015年の優勝時点で7連覇を達成しました。女子も2015年の県大会で優勝し全国高校駅伝にアベック出場を果たしました。

茨城県女子駅伝2強の一角「茨城キリスト教学園高等学校」

茨城キリスト教学園高等学校は茨城県日立市に位置する私立高校です。同じ系列の中学校、高校、大学が同敷地内にあり、さらに講堂や教会も備わった広大な敷地面積の中で学園生活を送っています。
陸上には力を入れていて、女子の駅伝は県内トップの実力をもっています。全国高校駅伝には19回の出場を誇り常連校となっていますが、近年は水城高校の女子駅伝が力をつけてきたため、県大会では2強としてしのぎを削る状況になっています。

おすすめの記事