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見えない努力の結晶!車椅子マラソン競技の練習方法とは

2017 7/10 10:25TANANA
車椅子マラソン
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Photo by blurAZ/Shutterstock.com

見た目にはスピード感溢れる華やかなレースが展開される車椅子マラソンだが、世界の一流選手と互角に渡り合うためには、それに見合う厳しく激しい毎日の練習の積み重ねがある。 今回は、車椅子アスリートたちがどのような練習をしているのか紐解いてみよう。

各種大会に臨む車椅子アスリートの基本的な練習方法に迫る

まず最初に、車椅子アスリートたちの基本的な練習を見ていこう。彼らが大会で最高のパフォーマンスを発揮するためには、上半身の筋力強化が最重要項目となる。車椅子を競技終盤まで自由自在に力強く動かすために必要な要素となるからだ。
エキスパンダーやアームバー、ダンベルといった筋トレ用具を、綿密に組まれたプログラムに基づいてしっかりと使用していく。そして意外なことに、水泳もトレーニングには必要不可欠なものとなっているのだ。全身を使った運動で基本的な体力をつけるのに最適なトレーニングだからだ。

車椅子マラソンアスリート独自の練習方法とは

次に、車椅子マラソンに参加するアスリートたち特有の練習方法を見ていこう。車椅子マラソンでは、いかに速く長距離を駆け抜けるかが大きなポイントとなるので、そのためには腕力の強化が必要不可欠となっている。
一流選手にもなると、万全の設備が整った専用練習場において、時間あたりの腕の回転数を調べるなど、綿密なパフォーマンスを測定する。そして、効率よく車椅子を回し、スムーズなレース運びができるように、フォームも重要となる。
肩甲骨が大きく動いているか、肘がしっかり伸びているかなど複数のチェック項目があり、これらをクリアしてようやくフィールド上での練習が始まる。

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