「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

これだけは押さえておきたい!マラソンウェアの選び方

2017 1/30 12:11
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by AnastasiiaS/Shutterstock.com

マラソンをしよう!と思い立ったら、ウェアとシューズの準備が必要です。 しかし、一口にウェアといっても男女別、天候別に様々なものがあります。 ウェアを選ぶ際のポイントについて、この記事ではまとめてみたいと思います。

マラソンウェアについて

まず、マラソンを始めるにあたって、特別なマラソン用のウェアが必要かと言えば、必ずしもそうではありません。 極端な話、スポーツ用のTシャツやサッカーのユニフォームのような物、そして短パンがあればなんとかなるといえば、なんとかなってしまいます。
それ以上のものを購入する、ということを主眼をおいて今回の記事はそのポイントについて説明していくことになりますが、まず、皆さんに理解しておいていただきたいのは、マラソン用のウェアが必須か、といえば特にそうではない、ということなのです。

トップスを選ぶ(機能性)

その上でトップスについて解説します。 トップスについては男女であまり差はありません(もちろん、サイズの差は存在しますが)。 その上で、デザインと機能性で判断していくことになります。
機能性は

①汗をしっかり吸い取ってくれる吸水性
②吸った汗で体が冷えるのを防ぐ速乾性
③熱がこもらないようにする通気性

の3つのどれを重視するか、ということになっていきます。
実際に走る上では、特に吸水性・速乾性が体温に直結する事項であるため、これを重視する人が多いようです。

おすすめの記事