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マラソンのためのマラソンシューズの選び方

2017 1/30 12:11
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Photo by Ekapong/Shutterstock.com

マラソンを始める際、もちろんトレーニングは重要ですが、実際に走るとなれば、できるだけ、効率よく、また、自分が楽になれるような道具をセレクトすることも非常に重要です。 今回は、マラソンを走る際に重要な道具の一つ、シューズについてみてみたいと思います。

そもそもマラソンシューズと普通の靴の違いとは?

マラソンシューズをわざわざ買う必要があるの? という疑問は誰もが抱く疑問かもしれません。確かにマラソンシューズは通常のスニーカーと比べれば割高ですし、見た目も大きくは変わりません。
マラソンシューズがスニーカーを始めとするいわゆる一般的な靴と大きく違うのは、その重さ、そして縦方向への安定性です。 軽ければ当然足への負担は減ります。また、ランニングの場合、通常の運動、例えばバスケットボールなどとは違い、足を運ぶ方向は一定です。そのため、横方向への運動がないので、縦方向にいかにスムーズに力を伝えられるか、ここに重点が置かれています。

自分の足の形を把握する。

いざマラソンシューズを選ぼうとして店員さんに聞こうと思っても、内から聞けばいいのかが分からない、という事態が発生することがあります。そんな時は、試し履きなどをするのは当然として、自分の足の形を把握しましょう。

足の形には大きく分けて3種類あると言われています。

・スクエア型:比較的横一線に足の指の長さが揃っている
・エジプト型:日本人一番多いとされ、親指が一番長く、小指に向けてなだらかな傾斜
・ギリシャ型:親指よりも人差し指が長い

このそれぞれの型は、スクエア型はシューズの幅、エジプト型は親指がシューズにあたらないようにする、といった点に注意が必要です。 ギリシャ型は比較的シューズの形態を気にしなくてもいい、万能型といえるでしょう。

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