「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

大阪国際女子マラソン、今年もYouTubeで増田明美氏が裏生実況「地上波ではできないことができる」

2023 1/28 17:00SPAIA編集部
(左から)森脇健児、増田明美、福本愛菜,Ⓒカンテレ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒカンテレ

渋井陽子氏と福士加代子氏も特別出演

29日に開催される第42回大阪国際女子マラソン(正午~カンテレ・フジテレビ系全国ネットで生中継)。大会当日、「大阪国際女子マラソン」公式YouTubeチャンネルでは、“裏生実況”を実施。個性豊かな出演者が、マラソン初心者も楽しめるトークや企画を展開し、より自由度の高いマラソントークで楽しくレースを盛り上げる生配信を行う。

今年は『増田明美がしゃべり倒す!限界突破の4時間半裏生実況』と題し、昨年より配信時間を延長(午前11時~午後3時30分ごろ)!“SP解説”には増田明美氏(スポーツジャーナリスト)、解説には“マラソン博士”こと森岡芳彦氏(城西国際大女性駅伝部監督)、そしてゲストにタレントの森脇健児と福本愛菜を迎え、一般ランナーを含む全選手のゴールシーンを見届ける。

さらに、渋井陽子氏(前女子マラソン日本記録保持者)と福士加代子氏(モスクワ世界選手権銅メダリスト)の特別出演も決定。昨年よりパワーアップした豪華メンバーで、森脇の“どうしても応援したくなるランナー”、増田氏の“女子ランナーの細かすぎる小ネタ”、森岡氏の“マニアックなデータ解説から導き出す順位予想”など、盛り沢山の内容となっている。

当日の生配信に向け、増田氏は「去年(の生配信)がすごく面白かったので、今年もどんどん発展していく話を大事にしたいです。私は、今年もご一緒する森脇さんの存在がキーになっていると思います。森脇さんと話しているとどんどん世界が広がっていくので、ぜひ地上波と併せてご覧いただきたいです」と話した。

さらに、全選手のゴールシーンを見届けることについて「地上波ではできないことができる新しいスタイルで、すごく良いと思います!私は喋ることが大好きなので、今年も楽しくやります!」と意気込んだ。

2年連続出演の森脇健児と福本愛菜が盛り上げる

2年連続で出演する森脇は「歴史のあるこの大会は、大阪から世界へと繋がっています。2024年のパリ五輪、またネクストヒロインランナーに期待がかかるロサンゼルス五輪(2028年)へと、楽しみは尽きません。そして、エリートランナーだけでなく、一般ランナーの皆さんも今大会に出場するには厳しい標準タイムを突破しています。彼女たちの頑張りにも目が離せません!」とコメント。

続けて、「地上波では話すことのできないマニアックな陸上話から、マラソンを始めようとしている方々へのアドバイス、そして陸上部しかわからない“あるあるネタ”もやりますので、楽しみにしていてください!」とアピールした。

さらに、ゲストとして初登場する福本愛菜は、自身が昨年出場した「大阪国際女子マラソン」と同時開催の「大阪ハーフマラソン」を振り返り「大阪の名所を周る気分で走れるのが特徴です。沿道の声援は、どのマラソン大会よりも声を上げて応援してくださる方が多かったです。ときには活を入れる言葉もかけてくれるのが、大阪らしいなと感じました!“大阪といえば”の飴ちゃんを沿道で配ってくださる方もいたりして、大阪の温かさとパワーを存分に受けながら走れるのが魅力だと思います!」と語った。

最後に、「『大阪国際女子マラソン』をこれでもかと堪能できる、貴重な4時間半です!ランナーの方にとっては参考になる解説が聞けますし、普段走らない方でも選手の姿を見てパワーをもらえると思います!全出場選手の熱い走りをしっかり目に焼き付けたいです!皆さんがゴールする瞬間を一緒に見届けましょう!」と見どころを話した。

大会前日の28日(土)午後7時からは、同チャンネルで、福士加代子氏、森岡芳彦氏、橋本和花子アナウンサー(カンテレ)が直前の見どころを語る生配信も行う。

【関連記事】
大阪国際女子マラソン29日号砲、チェプケモイ「2時間18分を目指す」
2005年から破られていない女子マラソン日本最高記録の変遷
マラソンのパリ五輪代表選考レース「MGC」とは?出場条件とファイナリスト