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大量のカロリーを消費する駅伝には栄養を考えた食事が必須

2016 11/25 11:06
駅伝
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Photo by bluedog studio/Shutterstock.com

長距離走をすると、体内で大量の熱量が消費されます。例えばマラソンを走ると体重60キロのランナーで約2500キロカロリーもの熱量が消費されます。マラソンと同じように長距離を走る駅伝でも、適正な食事から得るエネルギーの蓄えが重要です。

エネルギー切れは急失速の原因に

駅伝はマラソンとは違い、1人で約42キロもの距離は走りませんが、それでも長い区間であれば10キロも走ります。ですから、マラソンと同じように途中での急失速といった事態を防ぐ上でも、食事から必要な栄養素をしっかりと摂取しておくことが大事です。特に長距離ランナーには持久力の素となる炭水化物が肝臓や筋肉に蓄えられていないとエネルギー切れという現象を引き起こす原因になります。
大会の数日前から炭水化物中心の食事を摂って本番に向けエネルギーの蓄積をしておくという方法が主流になっています。

レース前は普段より多めのカロリー摂取が必要

一般的に成人の1日の摂取カロリーは1800~2200kcalとされています。しかし、男女、体格差、年齢によって実際に必要なカロリーは異なります。また、仕事がデスクワークの人や主婦と、建設業や良く歩く職業の人では必要摂取カロリー違ってきます。
スポーツ選手の場合は、運動量が多く大量のエネルギーが消費されるため、一般の労働以上のカロリーが必要です。さらに、駅伝では重労働と同等ぐらいのエネルギーが消費されるので、レース前日には少なくとも女性で2700~2800kcal、男性で3500kcalを食事から摂取しておくことが目安とされています。

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