「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ニューイヤー駅伝2017〈1〉~それは駅伝日本一決定戦~

2016 11/25 09:55きょういち
大学駅伝
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ニューイヤー」は正式名称じゃないんです

 正月三が日と言えば、駅伝三昧です。元日にあるのが、ニューイヤー駅伝。2、3日にあるのが箱根駅伝。箱根は学生駅伝の最高峰として有名ですが、ニューイヤー駅伝って、何かご存じでしょうか。

 正式名称は「全日本実業団対抗駅伝競走大会」。駅伝の実業団日本一を決める大会で、2017年の元日で61回目を迎えます。実業団日本一と言っても、日本の陸上競技は実業団が最高峰。プロとして活動する選手もいますが、駅伝としてチームを組むには実業団に所属するしかありませんし、そもそもニューイヤー駅伝は実業団チームしか出場できませんから、実質、駅伝の日本一決定戦を決める大会です。

箱根が日本一じゃないんですよ

 箱根を走る大学生の方がすごいのではないか、箱根が日本一、なんて思う人もいるかもしれません。社会人1年目から活躍する選手は多いですが、やっぱり学生と実業団の選手では力が違います。野球における高校球児とプロほどの差はないですが。かつては、大学生と実業団が走るレースもありましたが、最近は駅伝のレースが減ってしまい、そんな大会もなくなってしまいました。

おすすめの記事