「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

もしマラソンで日本が金メダルをとったらどうなる?

2016 10/17 10:21
オリンピック マラソン
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by calvin86 / Shutterstock.com

オリンピックファンの方へ、日本のマラソン選手の動向が気になりませんか?「東京五輪で日本のマラソンはどうなるのか知りたい!」というご要望にお応えして、「日本がもし金メダルをとったらこうなる」という予想まとめ記事をお届けします!

もしマラソンで日本が金メダルをとったらどうなる?~男子選手の歴史

日本人の男子マラソンランナーがオリンピックで金メダルをとったことはありません。1936年に朝鮮人の孫基禎選手が金メダリストになりましたが、これは当時朝鮮半島が日本に統治されていたために日本代表となった前例です。日本人の男子ランナーのオリンピック最高成績は1992年バルセロナ五輪での森下広一選手の銀メダルです。
もしリオデジャネイロ五輪や東京五輪で男子ランナーがマラソン金メダルを獲得すれば、日本中がお祝いムードの大フィーバーとなることでしょう。

もしマラソンで日本が金メダルをとったらどうなる?~女子選手の場合

女子マラソンで有名な選手は?と聞かれて、真っ先に思い浮かべるのがQちゃん、高橋尚子選手ですよね。当時のオリンピック最高記録で優勝したシドニー五輪では大フィーバーを巻き起こしました。またその翌年のベルリンマラソンでは、女性選手ではじめて2時間19分台をたたき出しぶっちぎりの優勝!そのあとのQちゃん旋風のすさまじさは誰もが知るところです。日本各地で高橋選手の名を冠した記念マラソンが行われ、故郷の岐阜県では彼女の名前がついた道路もできました。
このような大きな影響をおよぼしたのは、もちろん圧倒的な成績が背景にあるからですが、実はQちゃんの女性らしい明るいキャラクターがイベントや自治体をPRする「顔」としてふさわしかったからという理由があります。今後日本の女性マラソンランナーが金メダルをとったとしても、ただ早いだけのランナーだったらあまり人気は出ないだろうと予想できます。

おすすめの記事