「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【関東エリア】アーチェリーを体験できるレジャースポット

2017 4/12 12:06aoi2901
アーチェリー
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://vita.tc

普段はあまり馴染みがないかもしれませんが、見ると一度はやってみたくなるアーチェリー。今回は関東周辺で気軽に体験できるスポットをご紹介します。

『アーチェリー』とはどんなスポーツ?

アーチェリーとは、弓と矢を使って数十メートル先にある的を狙うスポーツです。的は矢が当たった場所によって得点が決まっており、その合計点を競い勝敗を決定します。個人だけではなくチーム戦で行う場合もあり、グループでアウトドアを楽しむ際のゲームにも最適です。
年齢制限がある場合もありますが、レジャー施設は子供でも安全に楽しめるようコース設定をしている場合も多いので子供連れでも安心です。
料金の相場は1,000円~3,000円程度。道具はほとんどの施設でレンタルできますが、別途料金が必要な場合もあるので事前に確認しておきましょう。

花のやまフィールドアーチェリー~東京都町田市

東京都町田市にある『花のやまフィールドアーチェリー』は、都内で気軽に体験できるアーチェリー場です。コースはフィールドアーチェリー形式で、自然を体感しながらアーチェリーを楽しむことができます。
自然の地形をそのまま利用したコースは、運動目的の方のニーズにも答えられそう。初心者はたっぷりと練習時間を設けてからコースに出ることができるので、安心してアーチェリー体験を楽しめそうですね。ひとりでの参加もOK。オールシーズン楽しめるのも嬉しいスポットです。

横浜フィールドアーチェリーコース~神奈川県横浜市

神奈川県横浜市にある『横浜フィールドアーチェリーコース』は、自然の中でアーチェリーを楽しめるスポットです。フィールドアーチェリー用の3つのコースが用意されています。土日祝にはビギナー向けレッスンを開講しており、レッスンの受講は無料。ただし、別途練習場の使用料と弓具レンタル料はかかるのでご注意を。
公式サイトには初めてアーチェリーをしてみたい方へ向けたQ&Aもあるので、不安な時は一度のぞいてみると良いでしょう。

日光霧降高原チロリン村~栃木県日光市

栃木県日光市にある『日光霧降高原チロリン村』は、高原の澄んだ空気の中でアーチェリー体験ができるスポット。大人はもちろん子供も楽しむことができるので、家族でドライブがてら休日を過ごすには最適です。広い敷地にはアーチェリーのほか、四輪バギーやエアガンなどの施設も。退屈しないアクティブな1日を過ごせそう。
また、メディアでも紹介された『日光天然氷』を味わえるのもここチロリン村。自然の寒さで凍らせた日光の天然水を体感するチャンスです。

東京ドイツ村~千葉県袖ケ浦市

千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク『東京ドイツ村』でもアーチェリー体験ができます。10mほど先の的を狙ってゲームを楽しむ本格的なアーチェリー施設。小学生用のコースもあるので子供も体験OKです。ただし、アトラクション利用は小学3年生以上からなので、家族で行く場合は年齢制限に注意しましょう。
アーチェリーのほか、話題のボルダリングをはじめとした様々なアトラクションも完備されていて、季節の花や自然を楽しみながら楽しい休日を過ごせるスポットです。

まとめ

日本の中心部である関東地方でも、自然の中でアーチェリーを体験できる施設がたくさんあります。フィールドをまわるコースなら、ゲームを楽しみながら運動不足を解消できるかも。ぜひアーチェリーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事

おすすめの記事