「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

気になる!立命館大学のアメフトチームはどんなチーム?

2017 3/3 09:51ユタロー
アメフト
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by melis/Shutterstock.com

最近はアメフトの認知度も徐々に高まってきており、大学のアメフトチームに興味を持っている人も少なくありません。 でも、初めてならどのチームを応援すればいいかわからないですよね! 今回は、立命館大学のアメフトチームについてご紹介します。

立命館大学パンサーズ

立命館大学のチームは立命館大学パンサーズという名前で登録されています。パンサーといえば素早い動きをする動物ですが、それに負けないくらい素早い動きで攻撃することを目標としています。
また、1980年代に立命館大学と提携していたピッツバーグ大学のチーム名がパンサーズであったことから名付けられたという由来もあります。 比較的古いアメフトチームであり、昔からのアメフトファンの中でも贔屓にしている人が多いチームです。

立命館大学パンサーズの歴史は?

立命館パンサーズは1953年に創部されました。戦後に創部されたチームではありますが、関西の大学の中でも早めに創部されたほうであり、5番目の速さです。創部当初はメンバーも十分に集まらず、試合を組める人数にならなかったこともあるようです。
創部初年度は、関西学院大学に123対0という屈辱的な大敗をしてしまったことを皮切りに最下位を貞一としてしまいます。そのため、ある意味コアなファンがついていたといっても過言ではないでしょう。

おすすめの記事