「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

年始のアメフトを彩る!ハーフタイムショーとは

2017 3/3 09:51
アメフト
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Africa Studio/Shutterstock.com

日本のアメリカンフットボールの一大イベントといえば、最強のチームを決めるライスボウルですが、試合では選手の素晴らしいパフォーマンスだけでなく、ハーフタイムショーも見所になります。 本稿では、アメフトのハーフタイムショーについて記載していきます。

そもそもハーフタイムショーって?

まずはハーフタイムショーについて説明していきます。 アメリカンフットボールの試合では、試合の半分を消化した時にハーフタイムという長いインターバルがあるのですが、その時に行われるショーがハーフタイムショーです。
待っている観客の人たちを退屈させるということがなく、待ち時間も楽しんでもらおうという意図があるもので、アメフトだけでなく、その他のインターバルの長いスポーツにもハーフタイムショーが取り入れられています。

日本のアメフトにももちろんハーフタイムショーが

もちろん、日本のアメリカンフットボールの試合においてもハーフタイムショーが実施されるので、試合の合間にそれを楽しむことができるようになっています。
音楽の演奏だったり、チアリーディングだったり、ショーといっても多岐にわたるのが特徴になっているので、試合と一緒にハーフタイムショーも楽しみたいと考えている人は、自分が見に行こうと思っている試合のハーフタイムショーに関する情報を事前にチェックしてみるといいでしょう。

ライスボウルのハーフタイムショーはジャパンカップの優勝者が

日本一のアメフトチームを決める権威のある大会であるライスボウルでは、ジャパンカップ・マーチングバンド全国大会のマーチングバンド部門で優勝したマーチングバンドが登場することになっています。 年始早々にアメリカンフットボールの最高の戦いが行われるということもあり、さまざまな面に注目する要素があるというのは間違いありません。
気になっている方は、ライスボウルの詳細な情報についてチェックしてみることをおすすめします。

NFLではもはやライブ?

一方で、アメリカでは国民的スポーツになっているアメリカンフットボールでのハーフタイムショーはどのようになっているのでしょうか。 アメリカでは人気で1~2を争うスポーツということもあり、NFLの優勝チームを決定するスーパーボウルのハーフタイムショーは、スター歌手が熱唱する非常に大きな興行となっているのです。
2017年は日本でも大きな人気を誇っているレディー・ガガさんが登場することもあり、より一層の盛り上がりが予想されます。

いろいろな方式があるのがポイント

以上のように、ハーフタイムショーはとても自由度が高く、さまざまなパフォーマンスを見ることができるようになっていることが特徴です。
興行を行う人がどのようなものを選択するかが重要になってきますが、多くの人たちを楽しませることができれば、アメリカンフットボールの試合と相まって非常に盛り上げることができるでしょう。
今後も、アメリカンフットボールの試合の大きな要素のひとつとなっているハーフタイムショーには注目していきたいですね。

まとめ

いろいろな人がアメリカンフットボールを観戦しに来るという事情がありますので、多くの人が注目できるショーを用意することができればベストかもしれませんね。 アメフト観戦が好きという方は、特にチェックしていただきたいところです。

関連記事

おすすめの記事