「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

アメフトの強い国って一体どこ?5つの強豪国を一挙紹介!

2016 12/1 16:42
アメリカンフットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://japan.americanfootball.jp/

ワールドカップがあるほど、アメフトは全世界で親しまれているスポーツです。 ところで、アメフトの強い国をご存じですか? 今回は、5つのアメフト強豪国をご紹介します。

アメフト発祥の地アメリカ

「アメリカンフットボール」という名前から分かるように、アメフトはアメリカ生まれのスポーツです。アメリカはワールドカップで過去に3回連続優勝を果たし、世界で一番強い国といっても過言ではありません。 プロアメリカンフットボールリーグNFLの優勝決定戦「スーパーボウル」は、アメリカ最大のスポーツイベントとなっています。テレビでも年間最高視聴率を記録するほどの人気であり、「スーパーボウルサンデー」という言葉が存在しているほどです。

日本も「アメフトの強豪国」として知られている

日本は「アメリカの次に強い」と言われるほど、アメフトが強い国です。ワールドカップで、日本は第1回(1999年)、第2回(2003年)で優勝を果たしました。また、第3回(2007年)と第5回(2015年)では準優勝を果たすなど、きわめて優秀な実績を残しています。 国内アメフトリーグも盛んであり、社会人リーグにはXリーグ、パールボウル、グリーンボウル、社会人と学生の混合リーグにはライスボウル、えびすボウル、神戸ボウルなどがあります。

おすすめの記事