「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初めてのXリーグ観戦!知っておきたい5つの観戦マナーとは?

2016 12/1 16:42
アメリカンフットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Jonathan Street / Shutterstock.com

アメフトの試合で人気があるのが、日本の社会人アメリカンフットボールリーグ「Xリーグ」です。 アメフトに興味を持ち始めて、これから観戦したい人のために、「Xリーグの5つの観戦マナー」をご紹介します。

暑い時期の観戦マナー

アメフト観戦で注意しなければいけないのが、夏のXリーグです。Xリーグは秋から冬にかけて盛り上がりますが、夏にも有名チームの試合が行われています。暑い時期には、水分補給のために水筒を準備しましょう。1試合に2~3時間かかるため、500mlのペットボトルでは足りません。
そのほか、虫よけスプレーや日焼け止め、制汗スプレー、汗拭きタオルなども持参しましょう。ドームやスタジアムで行われる試合もありますが、グラウンドや陸上競技場で行われる場合があります。

寒い時期の観戦マナー

秋から冬にかけてXリーグの観戦をする場合、防寒対策はしっかりしておきましょう。 11月~1月は「Xリーグのレギュラーシーズン」とも呼ばれていますが、寒い時期の準備には注意してください。ベンチコートやヒートテック、ネックウォーマー、マフラー、ニット帽など、体を冷やさないグッズはたくさんあります。
温かい飲み物も持参した方がいいですが、会場によっては飲食物の持ち込みが禁止されています。出発前に必ず会場の注意事項を確認しておきましょう。

おすすめの記事