「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

社会人アメフトで強いチームってどこなの?気になる5つの強豪チーム

2016 12/1 16:42
アメリカンフットボール
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://naracomi.com/

アメフト好きならば知っておきたい、社会人アメフトチームの実力。 一体どんなチームがあるのでしょうか? 各チームの歴史や伝統、練習場所、強さの秘密などをまとめてご紹介します。

社会人アメフトで有名な「オービックシーガルズ」

Xリーグ(日本の社会人アメリカンフットボールリーグ)に参加している強豪チーム「オービックシーガルズ」をご存じでしょうか?千葉県習志野市の「オービック習志野グラウンド」を拠点として活動し、さまざまな大会で優勝実績のあるチームです。 Xリーグとライスボウル(日本一のアメフトチームを決定する大会)で合わせて15回もの優勝を果たしています。これは全国の社会人チームで最多の成績であり、今後もますます期待されるチームです。

実業団チーム「富士通フロンティアーズ」の実力

富士通の社員だけで構成されている、いわゆる実業団チームとして有名なのが「富士通フロンティアーズ」です。アメフトの実業団チームは珍しいのですが、Xリーグの強豪チームとして知られています。 神奈川県川崎市の「富士通スタジアム川崎」をホームとして活動しており、「富士通下野毛グラウンド」(高津区)を練習場所としています。 パールボウル(日本社会人アメフトリーグ春季大会)では2010年に優勝、Xリーグでは2011年と2013年に準優勝、2014年に優勝を果たしています。

おすすめの記事