「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

趣味で柔道をしたい人向け「都内で体験できる柔道教室」

2017 7/10 10:01くらげ
柔道
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Ravil Sayfullin/Shutterstock.com

趣味で柔道をはじめたい人に、東京都内で体験できる柔道教室をまとめました。 大人の習い事として女性や会社帰りのサラリーマンでも気軽に楽しめる場所をメインにご紹介します。

都内新宿区の柔道教室「文武一道塾 志道館 成年部」

地下鉄丸ノ内線四ツ谷三丁目駅とJR四谷駅が最寄りの柔道教室が「文武一道塾 志道館 成年部」です。
志道館成年部では、中学1年生~64歳までの男女が在籍しています。館長が女性で、シャワールームや独立洗面台完備の女性更衣室があり、女性でも安心して通える設備が特徴です。
また、回数券制度で習うこともできるので仕事などとの両立もしやすく、週1の朝稽古もあり、朝活やエクストリーム出社にもおすすめです。体験・見学は無料になっています。

都内品川区の柔道教室「トライフォース五反田 柔道クラス」

JR五反田駅東口、都営浅草線五反田駅A3出口、東急池上線五反田駅が最寄りの柔術道場が「トライフォース五反田」です。
柔道クラスは、年齢や体格に関係なく柔道を始められる社会人にぴったりなコースになっています。参加者のレベルも、黒帯を目標にしている人から健康維持が目的の人までさまざまです。シャンプーやボディソープ完備のシャワー室が2つあり、自由に使用できます。
体験入門時は道着とタオルをレンタルできるので、肌着の替えとTシャツを持っていけばOK。事前の申し込みも不要です。

都内豊島区の柔道教室「修心塾」

都営大江戸線落合南長崎駅最寄りの柔道教室が「修心塾」です。
昭和13年創立の歴史ある道場で、小さい子供から大人まで、さまざまな年齢の門下生が在籍しています。10の道場心得があり、神聖な道場では「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」「さようなら」などの挨拶・一礼が必須になっています。
また、稽古開始前には道場の掃除をするなど、「礼儀正しく、凛とした空気感」を求めている人に合っています。見学などの問い合わせはHPのお問合せ先へ。

都内練馬区の柔道教室「豆蔵柔道クラブ」

西武池袋線大泉学園駅最寄りの柔道教室が「豆蔵柔道クラブ」です。
下は3歳から、さまざまな年齢の方が在籍していて、女性や外国の方も歓迎しています。2015年3月にリニューアルした道場は、男女別の更衣室とシャワー室、冷暖房が完備され、快適な環境で安心して練習に取り組むことができます。
一般コースは平日夜と土曜昼を合わせて週4日も開講しているので、社会人でも通いやすく、自分のペースに合わせた練習が可能です。

都内北区の柔道教室「文武館 嶋村道場」

地下鉄南北線志茂駅と王子神谷駅が最寄りで、都内では珍しく駐車場もある柔道教室が「文武館 嶋村道場」です。
創立85年の歴史ある道場で、青年部の稽古は平日3回20時~22時になっています。毎月最終土曜日は青年部と少年部で合同練習を行ない、礼儀作法や受け身など基礎から指導してもらえるので、初心者でも安心で、昇段を目指している人には型の指導も可能。見学・体験は随時募集しており、問い合わせはHP記載の電話番号から受け付けています。

まとめ

東京都内で体験できる柔道教室のまとめでした。趣味で柔道が習えるところが多数ありました。 2020年東京五輪・パラリンピックなどで今後ますます注目される柔道。興味があれば一度体験してみるのも良いかもしれません。
※本記事の情報は公式サイトと異なる可能性があります。正しい情報は公式サイトをご確認ください。

関連記事

おすすめの記事