「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

バドミントン選手のサインを貰うには?

2017 7/12 14:39dada
バドミントン
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by hxdbzxy/Shutterstock.com

最近は人気も上がってきたが、まだまだメジャーとはいえない競技のバトミントン選手に、どのようにすればサインが貰えるのか、その方法を解説する。

サインをもらう時はコンパクトなノートで

バドミントン選手からサインをもらう時は、コンパクトなノートがおすすめだ。これは、バドミントンの試合会場が屋内ということで、選手や他の関係者の邪魔にならないようにするという配慮をのためだ。迷惑をかけるファンになってしまうと、その試合会場で今後サインをもらうことを禁止される。
ただ、色紙にもミニサイズで持ち歩きやすいものもあるから、文具店などで一度見てみるのもよいだろう。

日本リーグの試合会場へ行ってみよう

バドミントンは日本リーグというリーグ戦が存在しており、日本のあちこちで会場を変えながら試合が行われている。その試合に応援に行けば、選手を間近で観ることができるだけでなく、会場を歩いている選手からサインをもらえるチャンスがある。
ただ、選手は試合を最優先にしているため、当日のコンディションや気分次第ではサインに応じてもらえないこともある。選手の様子を見ながら、お願いできるか考えよう。

おすすめの記事