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市民マラソンに参加する時に便利なものをご紹介!

2017 2/16 10:10
陸上
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Photo by Monkey Business Images/Shutterstock.com

最近では、マラソンがブームになっています。これにはマラソン大会での日本人の活躍が大きく影響しています。 そして、マラソンは個人競技であるため、子供から大人までいつでも気軽に始められることが人気の秘密です。 ですから、地域で行われる市民マラソンは年々参加者が増えています。

市民マラソンに参加するなら飲み物はお忘れなく!

マラソンに限らず飲み物を持参することは必要不可欠です。給水所はもちろんありますが、小さい市民マラソンの場合は、全員の飲み物が用意されていない場合があります。
飲み物の種類は、長距離を走っているとスタミナが不足してくるため、栄養を補う必要がありますので、糖分やミネラル、ビタミンを多く含むスポーツドリンクがおすすめです。お茶は水分補給に適していませんので、スポーツドリンクが苦手ならミネラルウォーターでも良いです。
真夏は飲み物がぬるくなるので、保冷効果のある水筒がおすすめです。

市民マラソンのスタート前に補給できる軽い食べ物

マラソン中はもちろん食べ物を食べることはできません。食べることを目的としたスイーツマラソンなどは例外ですが。
そこで、スタート前に軽く食べることのできるものを用意することをおすすめします。アミノ酸や果糖ブドウ糖のような、栄養素を吸収でき疲労回復に役立つタブレットはマラソン向きの食べ物です。また、カロリーメイトは、素早く栄養が吸収されますが、クッキータイプなので口の中の水分が失われるため注意が必要です。そして、飴はなめながら走ることができ、糖分の補給ができます。

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