「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

大阪府のソフトボール強豪校を紹介

2017 2/9 09:26
ソフトボール 女
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by TonyLockhart/Shutterstock.com

宿敵アメリカに勝利しオリンピックで金メダルを獲得した女子ソフトボール。次の東京オリンピックでは正式種目復帰が決まり、今ソフトボールに注目が集まっている。そこで高校生たちが活躍する、大阪府のソフトボール強豪校を紹介する。

フィジカルコースがある強豪校「香ヶ丘リベルテ高等学校」

通称“堺女”と呼ばれる大阪府堺市堺区浅香山町にある香ヶ丘リベルテ高等学校。中高一貫教育を実施している私立の高校で、スポーツに特化したフィジカルコースがある。3,500坪の広々とした総合グラウンドや、2つの体育館がありスポーツ環境も充実している。
ソフトボール部はインターハイに2回出場し、準優勝の成績をおさめた。また大阪秋季大会と大阪春季大会では共に5回優勝するなど、ソフトボールの強豪校として知られている。

全国私学大会出場を目指す強豪校「羽衣学園高等学校」

大阪府高石市にある私立の羽衣学園高等学校は、中学校が併設された中高一貫校。
スポーツ活動が活発で歴代記録第2位の全国タイトルをもつホッケー部が、とくに全国的にも有名な高校だ。2016年の大阪高校総体ではソフトボール部が3位と大きく貢献、総合女子部門で大阪第5位の好成績をおさめた。同年の大阪高校秋季ソフトボール大会と全国高校総体大阪府予選会ではベスト8と、ソフトボール部は常に上位に顔を出す強豪校として知られている。

おすすめの記事