「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【J1第5節の見どころ】浦和の初勝利と川崎のスタートダッシュなるか

2018 3/29 16:36奏希01
埼玉スタジアム,浦和,正面
このエントリーをはてなブックマークに追加

浦和レッズ初勝利なるか

浦和サポーターだけでなく多くのJリーグファンの注目を集めるのが、浦和の動向だ。昨年のアジアチャンピオンは、最終的に順位を大幅に上げてくるのではないかと思っているサッカーファンは多いはずだ。

日本代表入りを目指す選手にとって最終チャンスと言ってもいい。マリ戦、ウクライナ戦でアピールを十分にできた選手はおらず、ハリルホジッチ監督へアピールする場にもなっている。ここまで日本代表に招集されているメンバーは、ことごとく不発。それなら「同じチームで固めた方がいい」という考えが出てくるかもしれない。浦和は多くの選手が候補に挙がっているので、この試合でアピールしたいところだ。

逆に磐田としては、浦和に初勝利を献上したくないという想いがあるだろう。そういうときのプロの集中力には凄まじいものがある。楽に勝てないことだけは確かだろう。

川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島の首位決戦

この試合で川崎が勝てばスタートダッシュが切れたとみていいだろう。昨シーズン最終節で鹿島アントラーズに対し、得失点差という僅差で優勝をもぎ取った川崎は「勝てるときに勝つ、点を取れるときに取る」と言った意識が芽生えたことだろう。4試合で失点1という数字は、昨年の攻撃力に加え安定感を増した証でもある。

昨年の優勝チーム、さらに首位チームとなればハリルホジッチ監督に「日本代表に招集したい」と思わせるのに十分な動機付けにもなる。調子のいい広島相手に「ここまでできる」という試合を見せれば日本代表への道が開け、今シーズンのイニシアチブをとれることは確実だ。

中村憲剛が存在感を発揮し、「日本代表に欲しい」と思わせるくらいの働きをするかどうかというところに注目したい。