「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【AI朝日杯FS】経験がものをいう2歳GⅠ 前走マイル組重視でモントライゼは無印

2020 12/20 06:00SPAIA編集部
2020年AI朝日杯FSⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

前走マイル組が好調

12月20日に阪神競馬場で行われるのは朝日杯フューチュリティステークス。前哨戦のデイリー杯2歳Sをレコード勝ちしたレッドベルオーブが中心と見られる2歳マイル王決定戦。このレースをAI予想エンジンKAIBAはどう見たのか。

本命はレッドベルオーブ。1.32.4の2歳コースレコードで勝った前走もさることながら、前半34.0のハイペースを2番手から突き抜け、3馬身半差圧勝だった2走前も魅力的。

朝日杯FSは2歳戦らしく、距離経験がものをいうレース。前走同距離組が勝率15.4%に対し、延長組が同1.3%、短縮組が2.9%と大きな差。これを踏まえてか上位評価には前走マイル戦の馬が並んだ。

対抗はショックアクション。新馬戦こそ敗れたが、この時は1400m戦で上がり37.1というタフなレース。その後の2戦はどちらも完勝。上位人気勢との力関係がはっきりしていない分、未知の魅力がある。

3番手にはホウオウアマゾン。レッドベルオーブと同タイムで駆けた前走は、それまでの内容から大幅良化。上昇度の高さで3番手に。

以下、東スポ杯2歳S3着のジュンブルースカイ、もみじS1着から参戦のアスコルターレに印が回った。一方で、京王杯2歳Sの勝ち馬モントライゼは無印に。マイルの経験がないことに加え、クビ差辛勝だった前走の内容もあまり評価されなかったようだ。

AI予想エンジンKAIBA
◎レッドベルオーブ
○ショックアクション
▲ホウオウアマゾン
△ジュンブルースカイ
×アスコルターレ

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。


《関連記事》
【朝日杯FS】阪神移設後は10番人気以下も3着内に好走 配当妙味のある注目の穴馬は?
【朝日杯FS】レッドベルオーブは中4週で疲労に注意 モントライゼは危険な人気馬
【朝日杯FS】モントライゼは33頭全て着外のデータに該当 ハイブリッド式消去法で残るのは最大6頭