「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【AI毎日王冠】データ通りに若い馬重視 サリオスここは負けられない

2020 10/11 06:00SPAIA編集部
2020AI毎日王冠インフォグラフィックⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

サリオスの評価やいかに

10月11日に東京競馬場で行われるのは毎日王冠。注目は何と言ってもサリオス。未だコントレイル以外に先着を許していない、3歳牡馬No.2の馬だ。このレースをAIはどう見たのか。

本命はそのサリオス。能力面は今さら御託を並べるまでもないだろうが、AIも最上位との見立て。毎日王冠のレース傾向としても、3歳を中心とした若い馬の連対率が高く、外枠も特に問題なし。ここは負けられない一戦となりそうだ。

毎日王冠年齢別



対抗はザダル。3000mの菊花賞と、17頭立て大外枠だった中山金杯以外は3着内を外しておらず、こちらも順当な2番手に。

3番手にもやはり3歳馬のサトノインプレッサで、堅い予想となった。高齢馬には若干厳しめの評価で、6歳馬ではエプソムCを勝ったダイワキャグニーが抑え、重賞3勝のカデナは無印となった。

AI予想エンジンKAIBA
◎サリオス
○ザダル
▲サトノインプレッサ
△サンレイポケット
×ダイワキャグニー

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。