「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【AIオールカマー予想】本命はセンテリュオ データ上好調の牝馬ワンツーに期待

2020 9/27 06:00SPAIA編集部
2020年AIオールカマーインフォグラフィックⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

本命はセンテリュオ

9月27日に中山競馬場で行われるのはオールカマー。1番人気が予想されるカレンブーケドールが重賞初勝利を挙げるか、注目の一戦だ。このレースをAIはどうみたのか。

本命は牝馬のセンテリュオ。昨年のエリザベス女王杯4着など、2200m戦は【1-2-0-1】の距離巧者。前走のマーメイドSは勝ち馬より5キロ重いハンデだったことを思えば、2着は負けて強しの内容。

対抗にも牝馬のカレンブーケドール。重賞未勝利ながらGⅠで3度の2着があるシルバーコレクターで、印も2番手に。上位2頭に牝馬を並べたのは、このレース牝馬の連対率が過去10年で25.0%、牡馬13.3%と約2倍というレース傾向を反映したものか。

オールカマー性別成績



3番手は天皇賞・春で3着に入ったミッキースワロー。以下、ステイフーリッシュ、クレッシェンドラヴと人気馬を順当に評価した。

AI予想エンジンKAIBA
◎センテリュオ
○カレンブーケドール
▲ミッキースワロー
△ステイフーリッシュ
×クレッシェンドラヴ

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。