「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【AI関屋記念予想】プリモシーン本命も不安なデータとは?

2020 8/16 06:00SPAIA編集部
イメージ画像,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

実績的にはプリモシーンだが…

8月16日に新潟競馬場で行われるのは関屋記念である。

フルゲート18頭が参戦。メンバーを見ると、2018年このレースを勝ち、その後ヴィクトリアマイル2着のプリモシーンや、今年の高松宮記念で1着入線を果たしたが、4着に降着したクリノガウディーなどがいる。結構骨っぽいメンバーがそろったが、AIはどう予想したのか?

本命はプリモシーン。冒頭でも述べたが、2018年このレースを勝っているので、相性がいいのは間違いないし、同じ距離のGⅠヴィクトリアマイルで2着とここに入れば抜けた実績の持ち主。

関屋記念前走GⅠ組の前走レース別成績

ただ、気になるデータがある。それが前走ヴィクトリアマイル組の成績。過去10年で5頭が出走し【0.0.1.4】。その中でこのレースで1番人気に推されたのはマジックタイムとカフェブリリアント。マジックタイムは何とか3着を確保したが、カフェブリリアントに至っては7着に敗れている。意外に相性の悪いローテーションだが、果たして。

【KAIBA予想】
◎プリモシーン
○サトノアーサー
▲グルーヴィット
△アンドラステ
×クリノガウディー

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。