「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【桜花賞】別路線組に妙味アリ!東大HCは末脚堅実な馬を好評価

桜花賞インフォグラフィックⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

差し・追込が利くレース

4月12日(日)に阪神競馬場で行われる桜花賞(GⅠ・芝1600m)。2歳女王レシステンシアを筆頭に、2020年クラシック初戦を飾るにふさわしいハイレベルなメンバーが集結した。令和初の桜の女王に輝くのは果たしてどの馬か。また、穴馬の台頭はあるのか。データを踏まえて検討しよう。

はじめに、当該レースにおける過去10年の傾向を分析しよう。

桜花賞・過去10年 1~3着馬の4角順位ⒸSPAIA

2006年の改修以前は極端なイン前有利のコース形態の影響でハイペースが常態化していたが、近年はそこまでペースが上がることはなく、おおよそミドルペースが続いている。過去10年で馬券に絡んだ馬の半数以上が4角10番手以下に控える競馬をしており、長い直線をフルに使った追い込みも頻繁に見られるレースだ。

4角先頭で押し切った例には15年のレッツゴードンキや昨年のグランアレグリアがいるが、いずれもスローな流れから速い上がりを使って他馬を完封したもの。両年とも2、3着には差し・追い込み勢が入っており、先行力があまりあてにならないのが特徴と言える。

今年は人気のレシステンシアが前走・チューリップ賞で溜め逃げから敗北を喫し、圧勝した阪神JFの再現を狙って今度こそハイペースの逃げが濃厚。しかし同馬が外枠に入ったこともあり、スマイルカナあたりも枠の利を生かして先手を主張しそうだ。いずれにせよペースが上がるのは確実であり、レース傾向どおりなら差し・追い込み勢の台頭も十分に見込めそうだ。

【動画あり】レシステンシア本命はゼロ!?東大・京大桜花賞予想会(前編)

本来は内枠有利だが……

過去3年の阪神芝1600m枠番別成績ⒸSPAIA

昨年の阪神JFの際に紹介したとおり、阪神芝1600mは全体的な傾向として最内1枠が有利で外の7、8枠は若干の割り引きが必要なコース。ただし、過去10年の桜花賞で見ると1~3枠が【1-2-2-53】と内目の枠はやや不振である。差し・追い込み勢有利のレース傾向を反映して、包まれずに運べる真ん中から外目の枠の馬が結果を残している点には留意しておきたい。

先週の阪神芝コースはBコース替わりで時計が出やすい馬場状態であり、内目で運んだ馬の好走が目立っていた。週末の天気次第でもあるが、今週も引き続き時計勝負となるだろう。個々の馬を評価するうえでは高速決着への対応も考慮したい。

【桜花賞】「単勝3~4倍台の馬は連対率100%」「5月生まれ大不振」など 当日まで覚えておきたいデータ

本命はマジックキャッスル

レースの鍵を握るのはやはりレシステンシアだろう。阪神JFの最初の3F33.7は過去10年の桜花賞のそれを上回っており、気分良く逃げられたら他馬には確かに厳しい。とはいえ前走の内容も踏まえると当然マークは厳しくなるだろうし、8枠17番というのも脚質的には不安材料だ。先行勢が直線までに脚を使いきる展開になれば、傾向どおりに後方待機勢の台頭も十分にありうるだろう。その可能性に賭けてみたい。

以上を踏まえ、本命はマジックキャッスルとした。3戦連続で2着と惜敗が続いているが、3走前はマルターズディオサとタイム差なし、2走前はレシステンシアと0秒2差と今回の上位人気馬とも差のない競馬をしていた。前走も上がり最速の脚を使ってクビ差2着と十分に評価できる内容。7枠13番という枠順も末脚にかける競馬なら好都合だろう。

当馬の母ソーマジックは2008年の桜花賞3着馬であり、管理する国枝栄調教師はアパパネ、アーモンドアイで2度の牝馬三冠を獲得した名伯楽。クラシックをモノにするだけの背景は十分に備わっていると言えるだろう。大駆けに期待したい。

2番手にはデアリングタクトを推す。前走・エルフィンSの勝ちタイム1.33.6はウオッカのレースレコードを上回る好タイム。時計が出やすい馬場でさらに強みが生かせそうだ。一線級とはこれが初対決となるが、未知の魅力に賭けてみたい。

3番手にレシステンシア。先述のとおり能力の絶対値は相当なものがあり、他馬を全く寄せ付けず完勝というのも十分にありうるだろう。ただし前走でマークされる格好になり敗れた点や外枠に入った点を考慮すれば、この大舞台で絶対視はしたくない。

そのレシステンシアに前走で先着した2頭はもちろん軽視できないが、ここではクラヴァシュドールのほうを重視して4番手評価としたい。2戦連続でマルターズディオサとタイム差なしの好勝負を続けており、前走でマルターズディオサが勝利したことでそちらが人気を集めるならむしろ狙い目だろう。

以下、マイル戦での上がりの脚を重視してリアアメリア、ウーマンズハート、サンクテュエールまで手広く押さえておきたい。

▽桜花賞予想▽
◎マジックキャッスル
○デアリングタクト
▲レシステンシア
△クラヴァシュドール
×マルターズディオサ
×リアアメリア
×ウーマンズハート
×サンクテュエール

《ライタープロフィール》
東大ホースメンクラブ
約30年にわたる伝統をもつ東京大学の競馬サークル。現役東大生が日夜さまざまな角度から競馬を研究している。現在「東大ホースメンクラブの愉快な仲間たちのブログ」で予想を公開中。

【桜花賞】実は狙うはシンザン記念出走馬!過去10年の桜花賞馬のローテーションから見えたものは?