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プロボクサーの減量期間!水を抜く食事から脂肪を落とす食事へ変化

2017 1/30 12:11
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スポーツ栄養学がボクシングの減量に活用され始めた

こうした水を抜くことによって体重管理をする考え方は、ボクシングの伝統的なやり方である一方、スポーツ栄養学の考え方とは大きく異なるものでした。水を極限まで抜くということは、体が脱水状態になるということも意味します。脱水症状で死ぬ危険性もあるため、決して推奨される方法ではありませんでした。
そこにスポーツ栄養学の知見が入り始めたのが、近年のこと。それまでプロボクサーたちは試合直前にそれぞれのやり方で一気に水を抜いて体重を落としていたのを、もっと長期間で計画的に、体脂肪から落としていく方法になったのです。
次からは、実際にボクサーの栄養管理をサポートするスポーツ栄養士の方が提案する方法をご紹介しましょう。

体脂肪を落とす!プロボクサーの新しい減量方法

過度に水を抜くような減量方法は、選手のパフォーマンスを下げてしまいます。本来体内では炭水化物をエネルギー源として、タンパク質や脂質を体づくりの材料として用いています。体内のそうした代謝はミネラルやビタミンが摂取されていなければ十分に行われません。
体脂肪を落とすことで体重を落とす方法では、こうした考えに基づいてタンパク質をきちんと摂り、脂肪になりにくい低GI食品の摂取を勧めます。そして、体についている脂肪の重量とその脂肪を除外した体重を体組成計で測りながら、どこまでを脂肪で落とせて、どこからは水分で落とすのかを見極めるのです。 こうすることで、水抜きによって減量して試合に臨むよりももっと良いコンディションで試合に臨めるようになるといいます。

体脂肪を落として減量する場合の食事内容は?

調整は試合の2ヶ月ほど前から始めます。そこから試合1週間前あたりまでは脂肪で体重を落とします。
このとき、炭水化物は摂取量が少なすぎると頭がボーッとしたり、エネルギーを補おうとして筋肉を分解し始めてしまうため、多少は摂る必要があります。そうした炭水化物は、なるべくサツマイモなどの低GI食品で摂取します。また、生体内反応を健全に保つためにも、野菜やフルーツはしっかり食べます。これによって食物繊維が脂肪の吸収を抑えたり、ビタミンが体調を整えたりしてくれるのです。
試合1週間前までは水分の制限はしません。汗をかいた分、しっかり補給します。そして1週間前から、狙った階級にパスするための水分による減量を始めます。水抜きの減量では試合後一気にリバウンドしますが、体脂肪を減らす減量では、なるべく大きなリバウンドにならないよう普段から体重管理に気をつけていくというのも、大きな違いです。

まとめ

ただただきついという印象が強かったプロボクサーの減量期の食事。 しかし、水抜きによる減量という伝統の中に、日頃から栄養と体重の管理に気をつけるスポーツ栄養学の見地が入ってきました。 それによって、プロボクサーたちの食事は、両者の利点を活かした、より良いコンディションで試合に臨めるような内容へと変化してきているのです。

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