「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

中日、柳と京田活躍の陰で 加藤匠馬ら2014年ドラフト組が一斉開花の兆し

2019 4/19 11:00勝田聡
加藤匠馬,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

2016年ドラ1、2コンビが揃って躍動

与田剛新監督体制となった中日は、ここ数年のうっぷんを晴らすかのように順調な戦い振りだ。4月13日の阪神戦では、京田陽太と堂上直倫のふたりが満塁本塁打を放ち快勝。1046日ぶりに貯金1を達成した。

京田は2016年ドラフト2位で中日に入団すると、1年目の2017年に新人王を獲得。昨シーズンも遊撃で全試合に出場するなど、早くも主力としてチームを引っ張っている存在だ。しかし、今年は同じ遊撃手の根尾昂(大阪桐蔭高校)がドラフト1位で入団してきたこともあり、二塁手へのコンバートが噂されていた。

さらに、開幕スタメンも外れるなど逆風の中でのシーズンスタートとなったが、その周囲の評価を見返すかのように打率3割を大きく上回るなど、課題だった打撃面で猛アピール。早くも遊撃レギュラーを奪い返している。

その京田ととともに2016年ドラフトで1位指名を受けた柳裕也も13日の試合で7回2失点と好投。今シーズン2勝目をマークしている。昨シーズンまでの柳は即戦力として期待されながら、通算わずか3勝(9敗)と結果を残せていなかった。

ところが、今シーズンは開幕からこれまでの3試合全てで試合を作っている。星野仙一や川上憲伸らと同様、明治大から中日のドラフト1位という系譜を受け継ぐにふさわしい存在となりつつある。

3年前のドラフト上位で獲得した柳と京田が中心選手としてしっかりと結果を残せれば、チームの歯車は良い方向に回りだすだろう。そんな中日において注目したいのが、柳と京田が指名された2年前にあたる2014年ドラフト組も開花しつつあることだ。

加藤匠馬、井領雅貴、遠藤一星らが一斉開花?

他球団を見ると、チームの柱となっている2014年ドラフト上位指名選手は多い。大卒ドラフト1位では山崎康晃(DeNA)、野間峻祥(広島)、中村奨吾(ロッテ)、有原航平(日本ハム)。高卒からは昨シーズンブレイクした岡本和真(巨人)、中位・下位指名からは外崎修汰(西武3位)や石川直也(日本ハム4位)も戦力となっている。

2014年ドラフト指名選手

ⒸSPAIA


改めて中日の2014年ドラフト指名選手を振り返ってみると、ほとんどの選手が昨シーズンまで戦力になっていない。すでに引退している野村亮介は、ドラフト1位ながら登板はわずか3試合。ドラフト2位の浜田智博も登板は1試合で、現在は育成契約で汗を流している。

迎えた今シーズン、ようやく花開きそうな選手が出てきた。ドラフト5位の加藤匠馬は強肩を武器に今シーズンは12試合に出場。4月13日の試合ではプロ入り初の猛打賞を記録するなど、正捕手奪取へ向け大きな一歩を踏み出した。

6位の井領雅貴は途中出場ではあるが、7試合で打率.375(8打数3安打)。4月6日のヤクルト戦からは3打席連続安打をマークするなど、存在感を発揮しつつある。4月12日の阪神戦で今シーズン初めてスタメンに起用された7位の遠藤一星は、マルチ安打を達成し翌日もスタメンを勝ち取った。4位石川駿は一軍出場こそないが、二軍では打率.386と好調で昇格に備えている。

少しずつではあるが、活躍し始めている中日の2014年ドラフト組。他球団のドラフト選手たちに比べると遅れを取ったのは事実だが、今シーズンで5年目とまだまだ巻き返しも可能だ。一斉に開花すれば、チームの上位進出へ大きな戦力となるだろう。