「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

巨人岡本は通算1本から今季33本、自身初「2桁本塁打」を達成した9名の選手たち

2018 10/21 11:00青木スラッガー
岡本和真,ⒸYoshihiro KOIKE
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸYoshihiro KOIKE

「シーズン2桁本塁打」の意味

今シーズンのプロ野球も、たくさんの新たな才能の登場があった。

例えば、チームの主砲に成長した巨人・岡本和真やロッテ・井上晴哉。中日・高橋周平、楽天・田中和基、ヤクルト・西浦直亨はレギュラーに定着し、阪神・大山悠輔や楽天・内田靖人も後半戦の活躍でその座にかなり近づいた。

実はこの名前を挙げた7名には共通点がある。今シーズン、プロ入り初めて「2桁本塁打」に到達したのだ。「2桁本塁打」はプロ野球に関する情報を追っていると、なにかとよく出てくるキーワードである。

今シーズン11本塁打をマークした巨人の阿部慎之助は「入団以来18年連続2桁本塁打」達成となり、長嶋茂雄の17年連続を抜いて球団記録となった。反して、引退する中日の荒木雅博はプロ23年間で一度も2桁本塁打を達成したことがないが、これは通算2000安打以上52名の中で唯一の例だ。

また海の向こうでは、エンゼルスの大谷翔平がベーブ・ルース以来100年ぶりとなる「2桁本塁打&2桁勝利」を期待された。1年目でクリアとならなかったが、この数字は今後も大谷の目標となっていくことだろう。

こういった話題で「2桁本塁打」というワードが使用される場合、打者の「長打力」を評価する意味合いがある。長打力を測る1つの目安となる本数なのだ。

前年0本から30本超えを記録した新大砲・岡本和真

「長打力のある打者」の仲間入りを果たした冒頭の7名。最も衝撃的なブレイクとなったのは、巨人「第89代4番」として33本塁打をマークした岡本だ。

2018年自身初シーズン2桁本塁打を達成した選手

ⒸSPAIA

今シーズン4年目の岡本は前年15試合で「0本塁打」。ルーキー年はプロ3打席目となる代打出場で初本塁打を放つ鮮烈なデビューを飾るも、2・3年目はノーアーチ。「伸び悩み」も心配されたが、それを払拭するどころが、何段階も壁を飛び越えて球界トップクラスのスラッガーに成長した。

「幕張のアジャ」こと井上晴哉も前年「0本塁打」からの大出世だ。開幕4番スタメンに抜擢されると、2戦目で自身初の1試合2ホーマー。そこから序盤は不振に陥った時期もあったが、7月は7本塁打に打率4割で月間MVPを受賞するなど壁を乗り越えてロッテの4番に定着した。最終的に24本塁打をマーク。今後は球団で千葉移転後初となる日本人の30本塁打超えに大きな期待がかかる。

もうひとりパ・リーグで30本塁打超えの可能性をみせたのが、楽天の2年目スイッチヒッター田中和基だ。代走や守備固め要因だった前年の1本から今シーズンは18本。楽天の生え抜き選手で最多の本数を105試合の出場で達成した。さらに21盗塁もマークしているため、今後はスイッチヒッターで松井稼頭央以来史上二人目となるトリプルスリーも夢ではないだろう。

長打力が開花?西川遥輝と中村晃も初の2桁本塁打到達

中日の高橋は11本塁打、ヤクルトの西浦は10本塁打に到達。高橋は過去最高6本、西浦は7本とこれまでも一定の長打力を見せてたが、評判通りフル出場すれば2桁打てるパワーがあることを証明してみせた。シーズン10本をクリアできる限り、そう簡単にレギュラーの座は奪われないだろう。

阪神の大山も前年の75試合7本塁打から、今シーズンは117試合11本塁打と順調に数字を伸ばした。このうち9本は9月に放ったもの。特に16日DeNA戦では6打数6安打3本塁打と大暴れし、終盤に打撃の急成長をみせた。前年0本から今シーズン12本の楽天の内田も、9月に6本塁打と終盤に量産。打率1割台とまだ確実性には欠けるが、将来が楽しみな主砲候補のひとりである。

ここまで名前を挙げたのは今シーズンでレギュラーの座を掴んだ選手、あるいは掴もうとしている選手。ほかにここ何年も不動のレギュラーで、初の2桁本塁打を達成した選手が2名いる。

2年連続3度目の盗塁王を獲った日本ハム・西川遥輝と、ソフトバンクのクラッチヒッター中村晃だ。西川は前年9本、今シーズン10本とここ2年でパワーをつけており、長打も打てるリードオフマンとして凄みを増してきた。中村は過去最高7本から倍増となる14本。OPSも初めて.800を超え、今までの「いぶし銀」なイメージとは一味違った打撃をみせている。

やはりホームランは「野球の華」だ。アベレージとの両立が求められはするが、どこまでも本数が増えていくに越したことはない。今シーズン長打力が開花した彼らの中に、将来の本塁打王はいるだろうか。まずは来シーズン、2年連続の2桁本塁打達成に期待したい。

※数字は2018年10月16日終了時点