「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

脱・二軍の帝王 ヤクルト・塩見泰隆が狙うリーグ13年ぶりの記録とは

2021 9/7 06:00林龍也
ヤクルトの塩見泰隆,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

入団以来期待され続けてきた才能がついに開花

昨シーズンの最下位から一転、今シーズンは優勝争いを繰り広げるヤクルト。そのチームを牽引するのは、4年目にして開花の兆しを見せるリードオフマン・塩見泰隆だ。

抜群の身体能力を誇り、強打の外野手として2017年ドラフト4位でプロ入り。以降は毎年のようにレギュラー獲りの期待がかかりながらも逃し、いつしか「二軍の帝王」という不名誉な呼び名すら聞こえてくるようになってしまった。

しかし今シーズンは一軍に定着し、シーズン中盤からは1番・中堅の座を手にした。ここまで96試合で打率.282、10本塁打、38打点、19盗塁はいずれもキャリアハイの数字だ。

1番打者としてリーグ2位のOPS.820、併殺打はわずか1

今シーズン、自身初の規定打席到達がかかる塩見。この調子で出場を続ければ問題なくクリアできるだろうが、そのためにはある程度の成績を維持すること、そしてケガをしないことが求められる。

塩見は1年目、2年目ともファームでは打率3割、20盗塁、OPS1.0以上と好成績を残してきた。2019年には16本塁打を放ち、満を持して臨んだ2020年、一軍成績は向上したが定着には至らず、ファームでは成績を落としてしまった。

そこから、今シーズンは進化を見せている。一軍レギュラーに定着し、打率は3割に迫り、本塁打も初の二桁に乗せた。OPS.820はリーグ15位だが、1番打者に限れば桑原将志(DeNA)に次ぐ2位と、強打のリードオフマンと言えるだけの数字をここまで残している。

さらに、特筆すべきは併殺打わずか1という少なさだ。今年、規定打席に到達している選手では、小深田大翔(楽天)と並んで最も少ない。塩見が右打者であることを考えると、見逃せないポイントだ。盗塁成功率も86%(22回中19回成功)と非常に高く、走塁に関しては既にリーグトップクラスの成績を残している。

そんな塩見が今シーズン、セ・リーグ13年ぶりの記録を達成しようとしている。

右打者で最多三塁打なら2008年の飯原誉士以来

それが、「右打者による最多三塁打」だ。塩見は現在、セ・リーグ最多6本の三塁打をマークしている(9月5日試合終了時点)。

プロ野球で三塁打と言えば、本塁打よりも出づらいことで知られている。単純な長打力だけでなく、三塁に到達するまでのスピードや走塁技術、打球が飛んだ位置、転がった方向、外野手のポジショニング、球場の広さなど運が占める要素も多いからだ。

また、左打者の方が一塁までの距離が短いため、三塁打が出やすいことは感覚的にもわかるだろう。それを裏付けるように、近年の最多三塁打はほとんどが左打者だった。過去10年間で最多三塁打に輝いた選手は以下の通り。

2011~2020年のセパ最多三塁打


表には、球界を代表するリードオフマンたちの名がズラッと並ぶ。中でも京田陽太(中日)、田中広輔(広島)、秋山翔吾(西武)は2度も名を連ねており、走塁意識の高さがうかがえる。

右打者だと直近では2019年に荻野貴司(ロッテ)の名があるが、その前は2011年の松田宣浩(ソフトバンク)にまでさかのぼる。さらにセ・リーグに限ると、2008年の飯原誉士以来出ていない。もしも塩見がこのまま最多三塁打に輝けば、セ・リーグでは13年ぶりとなるのだ。

また興味深いのが、セ・リーグとパ・リーグで平均本数に差があることだ。セ・リーグは7.8本だったのに対して、パ・リーグは9.5本(※)と2本近い差がある。これは、札幌ドームのようにパ・リーグの方が比較的広い球場でプレーしていることが一因だろう。

※複数人が最多で並んでいる年は1人分の本数のみカウント

主要な記録ではないが、何かで一番になることは誰にとっても名誉なことだ。塩見が今シーズン最多三塁打に輝けば、リーグトップクラスのリードオフマンの仲間入りと言えるのではないだろうか。そうなれば、もう誰も「二軍の帝王」などと呼ぶことはなくなるだろう。

メジャーリーグでは今シーズン、大谷翔平(エンゼルス)が快足を飛ばして三塁まで疾走した姿が、「ショウヘイは速すぎる」と話題を呼んだ。打力・走力の両方が求められる三塁打は、ときに柵越え本塁打以上の熱狂を呼ぶ。

今シーズンも残り40試合あまりとなったが、1番・塩見の三塁打数がどこまで伸びるのか注目していきたい。

※成績は9月5日試合終了時点

【関連記事】
セに多い右打ちの首位打者、パは9年連続左打者も左投左打は希少価値
セ・リーグ1番打者データ比較、セ界最高のトップバッターは誰だ?
ヤクルト村上宗隆が「清原超え」間近!通算100本塁打年少ランキング