「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【動画あり】大谷翔平、松井氏超え17号&18号 1試合2発で日本人1年目最多に並ぶ

2018 9/6 11:37SPAIA編集部
大谷翔平,17号,ホームラン
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

日本人1年目最多に並ぶ

大谷翔平が9月5日(日本時間6日)、レンジャース戦に「3番・DH」でスタメン出場し、五回表の第3打席で2試合連続今季17号となるソロ本塁打。八回の第5打席でもこの日2本目となる18号2ランを放った。日本人選手の1年目としては2003年の松井秀喜氏の16本を超え、2006年の城島健司が記録した日本人選手1年目最多本塁打数に並んだ。チームは9-3で勝利した。

【MLB公式Twitter】

海を渡った「二刀流」はやはり規格外だった。

右肘の内側側副じん帯に新たな損傷が見つかったと発表され、トミー・ジョン手術の可能性も浮上している大谷。試合前のニュースが嘘のような豪快な二発で松井氏のメジャー1年目記録を抜き、日本人最多に並んだ。

16号ソロを放った前日に続き、5点をリードした五回、先頭で打席に立った大谷は内角寄りに投じられた90マイル(約145キロ)の初球を強振。八回一死一塁で迎えた第5打席でも、5球目の88マイル(約141キロ)、高めに投じられた甘い球を逃さず一振り、再び右翼スタンドに叩き込んだ。
この試合で大谷は4安打1盗塁で打率.287とした。

【MLB公式Twitter】