「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

女子プロ野球の観戦チケット情報

2016 10/11 18:34
女子プロ野球 画像フリー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Wayne0216/Shutterstock.com

女子プロ野球ファンの方へ、試合を観戦したいけど日程を知りたい、チケットの購入方法は?など、女子プロ野球を観戦したいアナタに、観戦チケットの購入方法などの情報お知らせします。

女子プロ野球とは

日本の女子プロ野球は、現在、京都フローラ、埼玉アストライア、兵庫ディオーネ、レイアの4つのチームで構成されており、年間55試合のリーグ戦と2つのトーナメントが開催されています。
レイアというのは仙台を拠点に置き、若手選手の育成チームです。もとは東北レイアという名称でしたが、今後活動を各地に展開し、女子野球選手の育成を普及するために改称されました。レイアで活躍するとトップチームに昇格、移籍します。
男子のプロ野球と違い、球場では選手がグッズ販売をしたり、イベントも多くあり、試合の前に観客も一緒にストレッチ体操、試合後に勝利チームがダンスをしたりと、ファンとの距離が近い感じです。最近海外でも女子プロ野球が注目されています。あまり知られていませんが、女子野球ワールドカップは日本が現在4連覇中です。

まずは公式サイトへ 女子プロ野球リーグ JWBL

日本女子プロ野球リーグ(JWBL)ホームページを見るとシーズンの試合日程やこれまでの試合結果、観戦チケットの前売り券が買うことができる各球団の応援店舗、選手名鑑、応援グッズのオンラインショップなどを確認できます。
もちろん、オンラインでチケットの購入もできますし、電話予約でチケットの購入も可能です。当日、球場でチケットを購入することもできますが、初めて観戦される方は予備知識として参考にしてはいかがでしょうか。

女子プロ野球 チケット購入について

観戦の前売り券は、公式サイトの他にチケットぴあや各球団の応援店舗で購入できます。応援店舗については公式サイトをご確認ください。また試合当日でも、球場で当日券が大人1500円で購入できます。自由席なので早く出かけて、ネット裏などの良い席をゲットできますよ。
また、初めて観戦する方にはグッズ販売ブースで買える、「女子プロ野球ウォーカー」がおすすめアイテムです。選手名鑑、球場近くのグルメ情報なども載っていて試合観戦が更に楽しくなります。お気に入りの選手を応援しましょう。

女子プロ野球 観戦の楽しみ

プロ野球男子の、技術力や体力には到底及びませんが、女子プロ野球も負けじと頑張っています。2009年のプロリーグ開設以来、確実に力をつけており、試合中ホームランも飛び出し、観客が湧きます。また、2016年6月には、育成チームであるレイアがトップチーム選抜に勝利するなど目覚ましい成長をみせています。
なかでも、みなみ選手は3安打5打点と大活躍で、美人過ぎると評判の加藤優選手とともに、今後の活躍が大いに期待されます。

女子プロ野球をさらに楽しみたいときは

ファンクラブに入会するのもオススメです。どのチームも200円で一般会員になることができます(3200円のプレミアム会員もあります)。入会すると、まだ活躍していないルーキーにもファンレターを送ることが出来たり、好きな選手のカードがもらえます。
また、先行して球場に入れたり、グッズの割引、限定イベントへ参加できるなどの特典があります。球場では会員専用のシートに座ることもできます。なかには全チームのファンクラブに入会している人もいるそうです。アイドル並みですね。

まとめ

女子プロ野球に興味をお持ちの方、野球ファンの方は、是非球場に足を運んでみてください。競技人口はまだ少ないかもしれませんが、これから注目される分野だと思います。世界でも人気があり、女子野球の競技人口は30万人だそうです。アメリカのメジャーリーグでフランス人の16歳の女子が登録されたそうです。もしかしたら将来活躍するかもしれない…夢がありますね。