「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

史上まれにみる激闘!2017年カレッジボール・ローズボールの結果!

2017 3/3 09:51ユタロー
アメフト
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Aspen Photo/Shutterstock.com

アメリカでは、アメリカンフットボールは野球以上に人気のあるスポーツです。 アメリカのアメフトファンの新年の楽しみといえば、ローズボウルです 。2017年のローズボウルの結果はどのようなものだったのでしょうか? 今回は2017年ローズボウルについて振り返ってみましょう。

ローズボウルとは?

ローズボウルは、アメリカのカレッジボールで開催される大きな大会のひとつです。毎年1月1日に開催されるローズボウルは、アメリカにとって国民的なイベントとされています。
カウントダウンで騒いだ疲れを癒しながらテレビで見る人、盛り上がったまま現地への試合観戦に行く人と、さまざまな楽しみ方があるとされています。 ローズボウルの位置づけとしては、日本における甲子園の決勝戦みたいなものですので、盛り上がるのもうなずけますね!

今年の開催は1月2日!

カレッジボールで毎年開催されるローズボウルは、毎年1月1日の開催なのですが、今年は1月1日が日曜日だったため、1日ずれて1月2日の開催となりました。
アメリカ国内では、1月2日開催のローズボウルはとても盛り上がるというジンクスがあるため、年末から試合に対するテンションがかなり盛り上がっていました。 今年の大会には、サザンカリフォルニア大学とペンシルバニア州立大学が進出して、熱い激闘を演じてくれました。

おすすめの記事