【好きなんさ】群馬県のテニス強豪校5選 | SPAIA

【好きなんさ】群馬県のテニス強豪校5選


テニス ボール

Photo by Lucky Business/Shutterstock.com

高校テニスが好きな方へ。
もっと関東の高校テニス事情を知りたい人のために今回、群馬県の強豪校5つをご紹介します。

群馬県で有名なテニスの強豪校 共愛学園高等学校

共愛学園高等学校は、明治21年からある共愛学園の歴史を受け継いだ伝統校です。クラスは、英語科と普通科に分かれています。
テニス部は、関東大会やインターハイ、新人大会など、多くの大会に出場し、優秀な成績を収めています。和気あいあいとした雰囲気があるテニス部ですが、その確かな実力は群馬県の強豪校と呼ばれるまでになりました。

メディアも注目の強豪校 太田高等学校

太田高等学校は創立120年を迎え、「アメリカNASA研修」がある、地元でも有名な県立高校です。
テニス部の活躍は全国レベルであり、2015年の「第37回全国選抜高校テニス・男子」で、テニスマガジン4月号の特集にも掲載されました。その年の団体メンバーの半分は1年生であり、「実力があれば学年は関係ない」というスタイルが伺えます。
全国大会の出場も、2015年3月の時点で7年ぶり4回目です。群馬県の高校テニス界を引っ張る存在とも言えます。

緻密なデータで強豪校として活躍する 前橋高等学校

前橋高等学校は前橋市にある群馬県立の高校です。いじめ防止の対策もしてあり、現代の学校問題に対して徹底的な教育を行っているのも特徴です。
テニス部は、関東ジュニア選手権や全国高校総体テニス大会、群馬県春季テニストーナメントなど、数多くの大会に参加しています。地区予選の段階から試合成績をホームページに掲載しており、選手一人ひとりの活躍が把握できます。
また、シーズン中とシーズンオフの練習内容も明確にして、細部にわたる練習内容を心がけています。

大学テニスコートで技術面をサポート 高崎健康福祉大学高崎高等学校

高崎健康福祉大学高崎高等学校は、実績はまだ浅いですが、今後の活躍に期待できる群馬県の強豪校です。
テニス部の男子は、「群馬県高校総体 ベスト8」「インターハイ県予選 ベスト8」なので、いまだ優勝経験がありません。しかし、毎日練習に励み、大学のテニスコートを使用しているので、とてもモチベーションの高い部員が多いです。女子テニス部は、市の大会で優勝・準優勝の実績があります。
男女とも、群馬県の強豪校でもトップクラスの実力になる可能性があります。今後の活躍に期待しましょう。

全国レベルのテニスの実力 前橋商業高等学校

群馬県立前橋商業高等学校は、大正9年に設立された伝統校で、地域と連携した教育を行っているのが特徴です。地元に愛されるテニス部は、インターハイや関東ジュニア選手権にも出場する選手がいます。
この数年間で、新人大会や県大会で活躍する部員も増えてきています。感謝の気持ちを忘れず、早朝練習や自主練習にも励む選手が多いです。今後の大会でも、活躍する選手に期待が高まります。

まとめ

いかがでしょうか?
群馬県では、古くからある伝統校が多いようです。
長い歴史の中で地域に愛されたテニス部をこれからも応援したいですね。

以上「【好きなんさ】群馬県のテニス強豪校5選」でした。

1

おすすめの記事

関連記事

プロ野球試合経過・結果

  • 本日開催される試合はありません