「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【エースをねらえ!じゃけん】広島県のテニス強豪校5選

2016 8/11 12:57
広島 高校テニス部 画像
このエントリーをはてなブックマークに追加

広島県は海と山が近く、豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、大いにテニスを楽しめる環境だ。テニスが好きな方、テニスの強い高校に進学したい方へオススメの、広島県のテニス強豪校5校を紹介する。

一球をひたむきに追う! 【市立美鈴が丘高等学校テニス部】

広島市の緑豊かな美鈴が丘団地にある公立の高等学校。昭和63年に創立、「進取・友愛・節度」を校訓としており、生徒たちは文武両道を目指し、学業にクラブ活動に励んでいる。テニス部は、男女とも毎日厳しい練習し、輝かしい成績を残している。平成21年度県代表として男子シングルス、女子シングルスで新潟国体へ出場、女子シングルスで準優勝、県総体個人戦で男女ともにシングルス、ダブルス優勝。平成26年度には女子が9年連続でインターハイに出場した。テニスの楽しさと難しさ、奥の深さを実感しながら、全国大会で勝つことを目標に、日々練習に励んでいる。

明るく自由な雰囲気 【広島なぎさ高等学校テニス部】

1956年(昭和31年)創立の広島市にある、私立の中学・高校一貫校。なぎさスタンダードと呼ばれる4つの目標を掲げ、21世紀型高学力の養成、国際性の涵養、想像力の錬磨、人間力の育成に力を入れている。進学校でありながらクラブ活動も活発で、硬式テニス部は、2014年男子がインターハイ出場、2015年県新人大会で男子ダブルス優勝、男子シングルス準優勝。2016年のインターハイ県予選男子は惜しくも2位だったが、団体7位となった女子とともに中国大会へ出場を決めた。自由な校風の中、監督のもとで毎日の練習に熱が入っている。

強さはホンモノ!【崇徳高等学校テニス部】

広島市にある、私立の6年制で中高一貫の男子校。親鸞聖人の「崇徳興仁」を教育理念とし、豊かな心と知識、実践力を兼ね備えた人材育成を目指している。クラブ活動は、バレー部や野球部が全国大会で活躍の実績があり、硬式テニス部も部員52名の大所帯。平成27年第68回県高校総体で男子団体第1位、男子シングルス第1位、第3位、男子ダブルス第1位、第3位を獲得、そして日々の頑張りが最高の栄誉をもたらし、平成28年第69回県高校総体で2連覇達成した。インターハイの活躍が楽しみな学校だ。

インターハイに羽ばたく! 【広島翔洋高等学校テニス部】

大正14年に「広島女子商業学校」として開学した私立の高等学校で、平成20年に男女共学となった。未来を拓くチカラをつけた白鳩が、大海の上で大きく羽ばたいてほしいという願いをこめて校名がつけられた。テニスはソフトテニス部があり、女子部はひたすら・ひたむきを合言葉に日々練習に取り組み、平成3年から23年連続優勝という大記録を打ち立てた。共学に伴い創設された男子部は、1年目から全国大会に出場し、3年目には団体戦でインターハイ3位入賞、4年目には団体・個人選共に5位入賞、5年目には団体3位、個人5位入賞を果たしている。平成28年も県予選大会で個人男女ともに優勝でインターハイ出場が決まり、全国制覇をねらう。団体は女子が準優勝、男子が3位で中国大会の出場が決まっており、今後も目が離せない。

この一球は絶対無二の一球なり 【神辺旭高等学校テニス部】

昭和55年の創立以来、「一日一生」を校訓に掲げ、校歌の「確かな時間」にあるように時間を命として生きられる人材の育成を目標としている。平成6年に県内東部唯一の体育科が設置され、普通科とともに「時間厳守・挨拶励行・清掃徹底」に取り組んでいる。部活動は、競争力向上拠点校の指定を受け、平成27年度には41名がインターハイに出場した。テニスはソフトテニス部があり、特に男子の活躍が大きい。平成27年度団体、シングルスでインターハイ出場、全国大会ベスト8が目標。男女ともに「この一球は絶対無二の一球なり」という部訓のもと、素直さと謙虚さを失わず、ひたむきにボールを打ち続けている。また、硬式テニスの同好会もあり、こちらも力をつけてきている。



私立の学校が強い印象の広島県のテニス強豪校では、中・高一貫校の特性を生かし、中学生のうちから本格的に練習し、大会で実力をつけている。ちなみに、神辺旭の部訓は、当時日本を代表するテニス選手だった福田雅之助が、早稲田大学OBとして部に贈った言葉の一部だ。

 ”この一球は絶対無二の一球なり されば心身を挙げて一打すべし この一球に技を磨き体力を鍛へ 精神力を養ふべきなり この一打に今の自己を発揮すべし これを庭球する心といふ” 

少女マンガ『エースをねらえ』でも引用されているフレーズで、ご存知の方も多いのではないだろうか。硬式テニス部も、ソフトテニス部も、熱い気持ちで毎日の練習に励んでいる、広島県の強豪校にこれからも注目していきたい。