卓球に効果的!必須のストレッチ4つのアドバイス | SPAIA

卓球に効果的!必須のストレッチ4つのアドバイス


卓球

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野球やサッカーなどと比べ、見た目には運動量の少ないイメージがある卓球。だからといって、準備を怠れば思わぬケガや不調に悩まされることも。 この記事では、卓球をプレイする際にストレッチでケアしておきたい部位について説明していきます。

競技スポーツとしての卓球で負担がかかる体の部位は?

初めにお伝えしておきますと、この記事でご紹介するストレッチや準備運動は卓球を競技としてプレイする方に効果的なものです。
卓球は決して広いグラウンドを走り回るようなスポーツではありませんが、スピードに乗ったボールを瞬間的な判断と動作で打ち返すので、各関節の可動域などに無理がかかりやすいともいえます。また、やや前傾の姿勢をとることが多いため、腰周りに負担がかかりやすい競技でもあります。 では、ストレッチが効果的な体の部位とその理由について探ってみましょう。

卓球の動作は脚部から。足の各部位に効果的なストレッチ

一言で脚部といってもさまざまな部位に分かれていますが、重要なのはアキレス腱を含む足首、ふくらはぎ、ヒザ、太ももとまんべんなく伸ばしておくことです。特にステップや方向転換で常に負担がかかる足首周りとヒザは入念にストレッチをしておきましょう。アキレス腱をしっかり伸ばせば可動域も広がり、よりプレイがしやすくなります。
直立姿勢から両ヒザを適度に曲げ、くっつけて回転させる運動は、伸縮を繰り返すヒザの動きをサポートする効果があります。ふくらはぎのケアは、アキレス腱のストレッチを応用できます。両足を伸ばして座り、手を床につけたままつま先だけ手前に引く動作を繰り返します。

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