「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サッカー日本代表で背番号4を背負った歴代の名選手、背番号4の意味とは?

2022 10/22 06:00SPAIA編集部
背番号4の本田圭佑,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

背番号4の意味とは

サッカーの背番号は元々はポジションを表すものだった。背番号が導入された20世紀初頭は2―3―5のフォーメーションが主流だったため、ゴールキーパーの1番から右バックに2番、左バックに3番と割り当てていき、左ウイングの11番まで定めていた。現在もセンターフォワードに9番が多いのはその名残りだ。

かつては2バックだったため背番号4はライトハーフの番号だったが、3バックや4バックの現在ではDFが背負うことが多い。ただ、日本代表の4番はDF以外も背負うことの多かった番号だ。歴代の日本代表で4番を背負った主な選手を紹介しよう。

森岡隆三

日本代表の背番号4といえば森岡隆三を挙げる人も少なくないかも知れない。1994年に鹿島アントラーズに加入したが、森岡が評価を高めたのは清水エスパルスに移籍してからだ。

日本が初出場したフランスワールドカップで4番を背負った井原正巳の後継者として日本代表に召集され、フィリップ・トルシエ監督の「フラット3」に欠かせない選手として2002年の日韓共催ワールドカップに出場。国際Aマッチ通算38試合に出場した。

Jリーグでは京都サンガ移籍後の2008年まで現役を続け、引退後は京都のU-18やガイナーレ鳥取の監督を務めた。

遠藤保仁

遠藤保仁は背番号7のイメージが強いかも知れないが、2006年のドイツワールドカップは中盤の選手ながら4番を背負った。鹿児島実から加入した横浜フリューゲルスが消滅し、京都パープルサンガを経て2001年に移籍したガンバ大阪では約20年間、中心選手として君臨。42歳となった現在もジュビロ磐田でプレーしている。

日本代表では2010年の南アフリカワールドカップ、2014年のブラジルワールドカップにも出場し、歴代最多の国際Aマッチ通算152試合に出場した。南アフリカ大会とブラジル大会は背番号7だった。

田中マルクス闘莉王

2010年の南アフリカワールドカップで4番を背負ったのが「闘将」田中マルクス闘莉王だ。ブラジルで生まれ育ったが、1998年に来日して渋谷幕張高に留学。2001年にサンフレッチェ広島に加入すると、水戸ホーリーホック、浦和レッズ、名古屋グランパス、京都サンガで攻守に活躍した。

2003年に帰化して日本国籍を取得。2006年にイビチャ・オシム監督率いる日本代表に召集され、DFながら高い得点力を誇った。国際Aマッチ通算43試合で8得点の成績を残している。

現在は故郷ブラジルで牧場を経営。自身のYouTubeチャンネルで情報発信も行っている。

本田圭佑

本田圭佑も日本代表で4番を背負った代表的な選手の一人だ。星稜高から加入した名古屋グランパスでプロデビューし、オランダのVVVフェンロ、ロシアのCSKAモスクワ、イタリアのACミランなど海外クラブでプレー。無回転フリーキックなどのプレー面以外でも、派手な言動で常に世間の注目を集めた。

日本代表では2010年の南アフリカワールドカップに背番号18で出場。2014年のブラジルワールドカップと2018年のロシアワールドカップは4番を背負って出場した。国際Aマッチ通算98試合で37得点をマークしている。

現在はカンボジア代表を指導しながら、サッカーだけでなくビジネスマンとしても幅広く活躍している。

【関連記事】
サッカー日本代表の歴代ワールドカップメンバーと試合結果
サッカー日本代表通算ゴール数ランキング、最強ストライカーは誰だ?
サッカー日本代表の歴代監督と成績、五輪やW杯を目指した栄光と苦難の歴史