「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

実力・伝統共に高校サッカートップクラス!船橋市立船橋高校サッカー部

2017 5/15 09:56芝田カズヤ
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Krivosheev Vitaly/Shutterstock.com

近年の高校サッカーでは、新たな強豪校が出現するなど、勢力図は以前に比べると変わりつつあります。しかしそんな中でも長年強さを発揮し続けているのが、千葉県の船橋市立船橋高校です。今回はそんな船橋市立船橋高校サッカー部について紹介したいと思います。

船橋市立船橋高校ってどんな学校?

今回紹介する船橋市立船橋高校は、千葉県船橋市に位置する高校です。普通科、商業科、体育科の3学科から構成され、体育科があることもあって、今回紹介するサッカー部の他にも、野球部、バスケットボール部、陸上競技部などが全国大会に出場しています。陸上競技部に関しては、高橋尚子氏を育てた小出義雄氏が監督を務めていたこともあります。
さらに吹奏楽部も全国レベルのコンクールで賞を受賞経験を持つなど、運動部、文化部ともに盛んな高校です。

高校サッカーを牽引するチームの戦歴

船橋市立船橋高校は、これまでに幾多もの全国タイトルを獲得しています。高校サッカーの主要大会である夏のインターハイでは、これまでに26回出場し、優勝9回、準優勝3回、ベスト4が4回という成績を残しています。冬の高校選手権には20回出場し、優勝5回、準優勝2回、ベスト4が2回といずれも出場回数の半分以上、もしくは半分近くは上位に進出するという驚異の成績です。
また、2003年に行われた天皇杯では、その年のJリーグ王者である横浜F・マリノス相手にビハインドから追いつき、PK戦にまでもつれこむ試合を展開しました。試合はPKで敗れたものの、高校生がJリーグ王者相手に互角に戦う姿は衝撃的でした。
このように、高校サッカー界のみならず、日本サッカーにおいて存在感を示しているのが船橋市立船橋高校サッカー部です。

高校生らしからぬ選手達

全国トップレベルのチームなだけあって、チームには非常にレベルの高い選手達が所属しています。しかし、市立船橋の選手達はただサッカーがうまいだけの集団ではありません。
選手たちは試合中の状況を把握することに長けていて、自分たちで戦い方を判断することができるのです。 以下は、2016年に市立船橋を取材した記事に記載されていたものです。

市船イレブンは自らのスキルだけでなく、ピッチ内の状況を冷静に見極める察知能力も磨き上げたことが分かる。その土台はトレーニングを含めて、普段から試合を意識しているからこそだろう。

出典: Number Web

サッカーは常に状況が変わり続けるスポーツであるため、選手に状況判断能力が求められると言われています。口で言うのは簡単ですが、これを実行するのは大人でも難しいことです。それを高校生がやっているのですから、船橋市立船橋のサッカーがいかにレベルが高いかがわかるかと思います。

市立船橋を強くするライバルの存在

市立船橋は敵なしなのではないか?と感じる人もいるかもしれませんが、実は意外なところに強敵が潜んでいます。それは同じ千葉県に所属する流通経済大学付属柏高校です。 流経大柏も市立船橋同様全国レベルの強さを誇り、過去には高校選手権、インターハイで全国制覇したこともあります。
この流経大柏が市立船橋のライバルとなっていて、例えば高校選手権千葉県予選においては2010年?2016年の7大会中実に6大会で、決勝戦が市立船橋対流経大柏の組み合わせになっています。
また、インターハイにおいては、千葉県には出場権が2枠与えられていることもあり、全国大会の決勝戦が市立船橋対流経大柏の組み合わせになったことが3度あります。
このように市立船橋、流経大柏両チームの強さの背景には、切磋琢磨しあえるお互いの存在があるのです。

勢力図が変わる高校サッカー界においても変わらない強さ

近年の高校サッカーにおいては、高校選手権で初優勝をするチームが増え続けていることに代表されるように、強豪の勢力図が変わりつつあります。
そんな中でも、市立船橋はコンスタントに全国大会に出場し、毎年のように優勝候補に挙げられています。全国を見ても長い間強さを維持し続けているチームはほとんどありません。2016年はインターハイで優勝したものの、高校選手権では2回戦で敗退してし舞いました。2017年はどのような成績を残してくれるのか、そしてインターハイと高校選手権の2大会優勝を成し遂げることができるのか、ぜひとも注目してみてください。

まとめ

船橋市立船橋高校サッカー部について紹介してきました。長年高校サッカーのトップを走り続け、多くのプロ選手を輩出する同校は多くのサッカーファンの注目を集めています。2017年も活躍することが予想される船橋市立船橋高校の勇姿を楽しみにしていてください。