自宅でできるスノーボードのオフトレ(オフトレーニング)を紹介 | SPAIA

自宅でできるスノーボードのオフトレ(オフトレーニング)を紹介


スノーボード

Photo by wavebreakmedia/Shutterstock.com

スノーボードはシーズンが短いスポーツです。ゲレンデでは思い切り滑ってできるだけ上達したいですよね。そこで重要なのはオフトレです。近づいて来たシーズンに向けて、今からでも始めてみませんか?ここでは、待ちに待ったシーズンを有効に楽しむために、自宅で手軽にできるオフトレを紹介します。

筋力トレーニング

スノーボードは体力を必要とするスポーツです。日頃の運動習慣がないと、シーズンが来ても思うように身体が動かすことができません。筋力アップをすることで長時間滑っても疲れない体力を得ることもできますし、怪我の防止にもつながります。スノーボードで基本となるのは、しっかりとした強い下半身とリラックスした上半身です。技を楽しむために筋力が必要となることもありますので、シーズンが来たときに活かせるよう、オフシーズンにトレーニングを行って強化しておきましょう。

下半身の筋力を鍛える

スノーボードは重心を低くして行うので、下半身の強化をすることで、安定した滑りが出来るようになります。下半身の筋力トレーニングの基本は「スクワット」です。背筋を真っ直ぐ立てて、ヒザがつま先より前に出ないことに注意して行ってください。ポイントは、両足を通常のスクワットよりもやや広く、スノーボードで滑るときと同じくらいのスタンスで行うと効果的です。片足立ちから上下に屈伸する「片足スクワット」は、転倒に十分気をつけて、少しずつ回数を増やすようにしてください。

おすすめの記事

関連記事

プロ野球試合経過・結果

  • 本日開催される試合はありません