【関西で頑張るで!】関西のゴルフ強豪校5選 | SPAIA

【関西で頑張るで!】関西のゴルフ強豪校5選


高校 ゴルフ

Photo by jannoon028/Shutterstock.com

高校でゴルフってあるの?と興味を持った方へ。
意外にも、学生ゴルフが日本でも盛んなことを知らない方が多いようです。そんな学生ゴルフを知るために、強豪校を知っておきたいですよね?
そこで、今回は関西にあるゴルフの強豪校についてご紹介します。

あの宮里兄弟の出身校「大阪桐蔭高等学校」

大阪桐蔭高等学校は、学校法人大阪産業大学によって設置された、大阪府大東市にある男女共学の私立高校で、中高一貫コースと高校から進学するコースがあります。野球の名門校としても有名ですが、ゴルフの名門校としても知られており、かつて全国高等学校ゴルフ選手権での優勝経験もある高校です。
技術重視でハイスコアを取ることだけを目的にしているのではなく、ゴルフ人として、社会人としてふさわしい人格を形成することをモットーにしており、現在でも活躍している宮里兄弟を輩出した高校でもあります。

岡山の古豪「作陽高等学校」

岡山県作陽高等学校は、岡山県津山市にある私立高校です。 作陽高校といえば、皆さん初めに思い浮かべるのはサッカーの強豪校ということではないでしょうか? たしかにサッカーの強豪校ではありますが、ゴルフの強豪校としても知られており、全国高等学校ゴルフ選手権での優勝実績もある高校です。
プロゴルファーの輩出も多く、有名なゴルフ選手としては、諸見里しのぶ選手や藤本麻子選手の出身校としても有名です。高校には、当時諸見里選手が使用していたキャディバッグなどが展示されています。

個人、団体ともに出場経験のある「近畿大学付属高等学校」

近畿大学付属高等学校は、大阪府東大阪市にある中高一貫の高等学校です。スポーツ及び部活動に力を入れている高校で、スポーツクラスなどを特設しています。
野球部の活躍が有名で、プロ野球選手を多く輩出していますが、ゴルフにも力を入れており、自分で考えて自分で行動できる人間を形成することをモットーとしております。 平成27年度は成績が振るわなかったものの、比較的多くの年で全国大会への出場や入賞の実績のある高校です。

近年力をつけてきている「大阪学院大学高等学校」

大阪学院大学高等学校は、大阪府吹田市にある私立高校です。普通科や特進科のほかにスポーツ科学コースなどがあり、スポーツにとても力を入れている高校です。 近年では、野球部や、バスケ部、女子テニス部とともに、ゴルフ部が全国大会に出場しています。
特に2010年には、男子ゴルフ部が全国高等学校ゴルフ選手権大会で優勝を果たしています。他にも、ゴルフの全国大会出場はもちろん、関西のゴルフ選手権においては定期的に上位入賞を果たしています。

女子の活躍が目覚ましい「大阪産業大学付属高等学校」

大阪産業大学付属高等学校は、大阪府大阪市城東区にある私立の中高一貫校で、優秀なスポーツ学生を受け入れるためにスポーツコースを設置しています。
大阪府の高等学校私学総合体育大会では常に上位に位置している強豪校であり、全国高等学校ゴルフ選手権においても、トップを取ったことはないものの、個人種目での入賞も多く果たしている高校です。 近年では特に女子の成績が良く、昨年の私学総合体育大会では団体女子の部で優勝、個人女子の部で2位の成績を収めています。

まとめ

さて、今回は関西の高校ゴルフにおける強豪校についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?ゴルフは個人の戦いといっても、日々研鑽できる仲間の多い学校で成績が良い傾向があります。

以上「【関西で頑張るで!】関西のゴルフ強豪校5選」でした。

おすすめの記事

関連記事

プロ野球試合経過・結果

  • 本日開催される試合はありません

人気記事ランキング