レディースのゴルフシューズの選び方 | SPAIA

レディースのゴルフシューズの選び方


ゴルフ

Photo by Blend Images / Shutterstock.com

女性ゴルファーの方は、ゴルフシューズはどのようにして選んでいるのでしょうか? オシャレ第一に選ぶ方、機能重視で選ぶ方と色々いると思います。最近は機能も十分でオシャレなシューズもたくさんあります。 ここではシューズ選びの参考になればと、代表的なシューズをご紹介します。

カジュアルなスパイクレスホンマSR-5401

SR-5401は、本間ゴルフのレディース向けスパイクレスゴルフシューズです。
サイズは23.0~24.5cmまで0.5cm刻みの4種類で、幅は3Eとゆったりとした履き心地になっています。素材は甲側に人工皮革とナイロンを使用、靴底には合成ゴムを使っています。
スパイクレスにしては片足重量約330gと特別に軽いわけではありませんが、ホワイトにイエロー、ホワイトにラベンダー、ブラックにピンクの組み合わせが楽しいカジュアルなゴルフシューズになっています。
ゴルフ場だけでなく、近くの練習場まで履いていっても違和感はありません。

ファッショナブル、フットジョイ・テーラーメイドコレクション

フットジョイのテーラーメイドコレクション9165シリーズは、先進的なファッション性とスポーツ用シューズの機能を併せ持つ女性向けスパイクレスゴルフシューズです。
サイズは22.5~25cmまでの0.5cm刻みの6種類、横幅は2E相当品となっています。アッパー素材には防水性天然レザーを使用、アウトソールには軽量ラバーを使って美しく柔軟性のあるシューズに仕上がっています。
ラインナップはホワイトとネイビーのストライプ、ブラックにグラフィティ、ゼブラ模様、チーターの4種類。
防水となっていますが、雨の日に履いて汚すのはもったいないゴルフシューズです。

タイヤテクノロジーから生まれたブリヂストンSHG610

ブリヂストンSHG610は、ツアープロの要求を取り入れるため、ブリヂストンタイヤとの共同開発で誕生された女性用ゴルフシューズです。タイヤ開発のテクノロジーは、シューズ底面のブロック形状や樹脂とゴムの配合などに生かされ、スパイクレスでありながら高いグリップ力を実現しています。
サイズは22.5~25.0cmまでの6種類で横幅は3E、アッパー素材には人工皮革、アウトソールには合成樹脂と合成ゴムが使われています。靴の着脱、締め付けにはatopリールノブレイシングシステムを採用、ダイヤルを回すだけの手軽さです。甲部分の白を基調にソール部分がマゼンタ、トリコロール、黒の3色から選べます。

ダンロップゲルエースシーア3BoaTGN917

ダンロップTGN917は、ダンロップが販売するアシックスブランドの女性用ゴルフシューズです。
アッパー部は人工皮革、アウトソールはゴム製のソフトスパイクタイプで、2E相当の横幅に、寸法は22.5~25.5cmまでの7サイズが揃っています。
ソール部には、スムーズな歩行をサポートする屈曲溝、歩行の安定性を高めるディスクリートソール、クッション性を高めるγ-GELを搭載、踵部のヒールプロテクターと共に、安定性と快適性を提供しています。
スッキリしたダイヤルのBoaクロージャーシステム搭載で、カラーバリエーションはホワイト/ネイビーとホワイト/シルバーの2種類です。

プーマバイオプロウィメンズゴア188666

プーマバイオプロウィメンズゴア188666は、美しさと快適性に加えて強さを備えた女性用ソフトスパイクタイプのゴルフシューズです。
アッパー素材にマイクロファイバーの人工皮革、アウトソールにはポリウレタンを使用して、高耐久性、防水性に加えて軽量で柔軟性を備えた高いグリップ力を可能にしています。サイズは22.5~25.0cmの6種類で横幅は2E相当、Boaクロージャーシステム搭載です。
カラーバリエーションはホワイト/ローズレッド、ホワイト/べリングシー、ホワイト/MゴールドにPシルバー/ホワイトの4種類。外側に張り出したアウトソール形状でスイング中の安定性が持続します。

まとめ

レディースゴルフシューズを、スパイクレス、ソフトスパイク取り交ぜてご紹介しましたが、いかがでしたか。 ファッショナブルなものから実用重視のものまで、選択肢は豊富です。 足元を自分好みのシューズで決めれば、スコアも良くなるかもしれないですね。

おすすめの記事

関連記事

プロ野球試合経過・結果

  • 本日開催される試合はありません

人気記事ランキング